脳に効果的なおすすめサプリ②:イチョウ葉エキス、アセチル-L-カルニチン、クレアチン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

脳に効果的なおすすめサプリ②:イチョウ葉エキス、アセチル-L-カルニチン、クレアチン

イチョウ葉エキス

前回の記事では、効果的おすすめサプリであるフィッシュオイル、カフェイン、レスベラトロールについてお話しました。今日は、引き続き、効果的なおすすめサプリとして知られるイチョウ葉エキス、アセチル-L-カルニチン、クレアチンについてお話します。

脳に効果的なおすすめサプリ

 

イチョウ葉エキス

 

イチョウ葉エキスは、知力向上の為の植物サプリとして大変人気があり、脳への血流を増加し、集中力や記憶力などの脳機能を改善すると言われています。多くの人が摂取するイチョウ葉エキスですが、効果に関する研究結果は様々です。いくつかの研究は、イチョウ葉エキスの摂取により、年齢に関係する脳機能の衰えを減らすことが示されています。また、健康な中高齢者を対象に行われた調査で、イチョウ葉のサプリの摂取が、記憶力や思考能力を改善したことが報告されています。しかし、これらの効果が確認できなかった調査もある為、今後更なる研究が必要です。

 

アセチル-L-カルニチン

 

アセチル-L-カルニチンは、わたしたちの体内で自然に合成されるアミノ酸で、特に、エネルギー生産など、代謝における重要な役割を果たします。アセチル-L-カルニチンのサプリは、意識をはっきりさせ、記憶力を改善し、年齢に関連する記憶障害を遅らせると言われています。一部の動物実験や臨床試験で、このサプリが、年齢に伴う脳機能の衰えを防ぎ、学習能力を向上させたことが示されています。また、軽度の認知症やアルツハイマー病の人の脳機能の改善に役立つことも報告されています。しかし、これまでの調査では、脳機能の衰えがない健康な人への有益な効果は確認されていません。

 

クレアチン

 

クレアチンは、エネルギー代謝における重要な役割を持つ天然物質です。体内で自然に生成されるクレアチンですが、多くは筋肉に存在し、脳でも少量確認されます。クレアチンはサプリとしての人気が高いですが、お肉、魚、卵のような動物性食品にも含まれています。興味深いことに、クレアチンのサプリは、お肉を食べない人の記憶力や思考能力のみを改善します。実際、ベジタリアンを対象にした調査で、クレアチンのサプリを摂取した参加者の記憶力と知能テストの結果が25~50%も改善したことが報告されています。しかし、お肉を食べる人に同様の効果は見られませんでした。これは、お肉を食べる人は、食事から十分にクレアチンを摂取できており、体内のクレアチンが不足していない為と考えられます。

 

イチョウ葉エキス

 

まとめ

 

前回、今回と、脳に効果的なおすすめサプリをご紹介しました。これらのサプリは、脳機能の衰えを実際に感じている人や、これらの栄養素が不足している人に特に効果があります。記憶の衰えを感じる中高齢者の方や、鬱、不安、疲労を感じている方は、エネルギーをより強化し、気分をすっきりする為にも、フィッシュオイル、カフェイン、レスベラトロール、イチョウ葉エキス、アセチル-L-カルニチン、クレアチンのサプリを是非ご活用ください。

 

関連記事:脳に効果的なおすすめサプリ①:フィッシュオイル、カフェイン、レズベラトロール

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る