イチョウ葉エキスの効能:イチョウエキスのADHD治療への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉エキスの効能:イチョウエキスのADHD治療への効果

カテゴリー:

イチョウ葉

注意欠陥障害(ADHD)は子供たちに見られる一般的な精神神経疾患で、不注意、多動、衝動性など神経性の症状が表れます。世界でADHDの子供の割合は5.3%と推定されています。この障害は、子供たちの学業や精神社会機能の妨げになり、世界的な重要な課題になっています。 現在のADHDの治療には様々な薬物が使用されていますが、副作用の問題もあり、イチョウなどの植物成分を利用したより安全に使用できる補完代替医療(CAM)に注目が集まっています。

現在のADHDの治療

 

ADHDの治療には、薬理学的な方法と行動的介入があります。メチルフェニデートのような精神刺激薬やアトモキセチンなどの非刺激薬が現在のADHD治療のガイドラインで推奨されています。しかし約30%の患者はそれらの薬物治療に対して十分な結果が出ておらず、食欲低下や睡眠障害などの副作用の問題もある為、それらの薬での治療継続が難しい状況です。よって、多くの子供の親は、ADHDの子供の治療の為に補完代替医療(CAM)を使用しています。よく使用されるCAMは、食事改善やビタミン、ミネラルのサプリメントなどが含まれます。ハーブ療法もまた、ADHDの治療の中でCAMとして一般的に使用されています。ハーブ療法で期待できる作用には、セロトニン濃度の上昇、中枢神経の刺激、抗鬱作用、抗不安作用、認知パフォーマンスの改善が含まれます。

 

イチョウエキスの効能

 

イチョウは中国原産の植物で、その種や葉は何世紀もの間、中国伝統医学で使用されてきました。イチョウに含まれる活性成分はフラボングリコシドとテルペンラクトンです。これまでに行われた様々な研究で、イチョウのエキスは、不安障害、鬱病、アルツハイマー病、痴呆、記憶障害、脳循環不全症に効果があることが報告されています。動物実験ではイチョウエキスがADHDの病態生理学に関係する中枢ドーパミン作用を上昇させたことが示されています。

 

イチョウ

 

イチョウエキスはADHDの補完医療として使用できるのか

 

イランで行われた研究では、イチョウエキスがADHDの症状を改善する効果があるのかを調査しています。実験ではADHDの子供たちがメチルフェニデート(1日20~30mg)とイチョウエキス(1日80~120mg)もしくは偽薬どちらかを摂取するグループに分かれて6週間続けられました。親と先生がADHD Rating Scale-IVを用いて実験前、2週間、6週間に子供の行動を評価しました。この実験の結果、親の評価によるADHD-RS-IVのスコアは、メチルフェニデートと偽薬を摂取したグループが5.34ポイント減少、メチルフェニデートとイチョウを摂取したグループは7.74ポイント減少し、イチョウエキスを摂取したグループの不注意の行動がより改善したことが分かりました。また、ADHD-RS-IVの親の評価による合計スコアは、偽薬のグループは10.2ポイント減少、イチョウエキスのグループでは13.1ポイント減少し、先生の評価による不注意のスコアは、偽薬のグループが5.96ポイント減少、イチョウエキスのグループが7.29ポイント減少したことが分かりました。治療に対する奏効率(反応率)は偽薬のグループが58.6%でイチョウエキスのグループが93.5%で、メチルフェニデートにイチョウエキスを加えることで、偽薬を加えた場合と比べより効果を示したことが分かりました。

 

まとめ

 

イランで行われた実験で、従来のADHDの治療薬であるメチルフェニデートにイチョウエキスを加えることで、治療効果が上がったことが分かりました。更なる研究は必要ですが、イチョウエキスを加えることで、副作用が懸念される薬物の使用を減らせるかもしれません。ADHD治療に効果のあるサプリメントは魚に多く含まれるDHA・EPAもよく知られています。これらのサプリメントを合わせて飲むことで不注意や多動行動が改善されるかもしれません。

関連記事:EPA/DHAの摂取はADHD (注意欠陥多動性障害)の子供の症状抑制に効果がある


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。