イチョウ葉エキスは不安やうつの症状に効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉エキスは不安やうつの症状に効果があるのか

カテゴリー:

イチョウ葉エキス

イチョウ葉は、気分を明るくする為の補助食品として数世紀に渡り使用されてきました。そして現在も、うつ不安に関連する感情的及び身体的症状の改善の為に摂取されています。今日は、イチョウ葉不安うつへの効果についてお話します。

イチョウ葉の効能

 

イチョウ葉は、うつや不安の症状がある人のエネルギーの上昇、精神的な明瞭さの向上、ストレスや不安の感情の減少に役立つと言われています。これまでの研究で、イチョウ葉の摂取により、社会的行動や、健やかさ、疲労感、無気力などの自己評価が改善したことが確認されています。

 

イチョウ葉は気分向上の為にどのように働くのか

 

イチョウ葉の主要な働きは、脳への血流を改善し、酸素とグルコース代謝を高めることです。不十分な血流と、脳血管不全として知られる状態は、うつ、不安、頭痛、身体的活動の減少、エネルギーレベルの減少、集中力不足、やる気不足に繋がります。脳組織への健康的な循環のサポートに加え、このサプリはうつや不安の感情を減らす可能性がありますが、この分野に関しては更なる研究が必要です。植物療法の第一人者であるドイツの研究機関は、イチョウ葉が神経疾患に対して以下のように働くことを示唆しています。

 

・神経細胞の代謝の改善

・特定の神経伝達物質の生産の増加

・様々な伝達系機能への影響

 

イチョウ葉エキス

 

イチョウ葉と不安

 

イチョウ葉は、全般性不安障害の症状を改善する可能性があります。2007年に発表された研究は、イチョウ葉エキスが全般性不安障害と適応障害の患者の不安の感情を減らしたことが報告されています。この実験では、240mgと480mgのイチョウ葉エキスを4週間摂取しています。この実験の結果、どちらの用量のグループも、偽薬のグループに比べ、気分が著しく改善したことが示されています。

 

イチョウ葉とうつ

 

イチョウ葉には、気分を向上させる特性を持つフラボノイドとテルペンラクトンが含まれています。特に、フラボノイドの一種であるケンフェロールやケルセチンや、イソラムネチンという活性成分が特定されています。ケンフェロールは、気分に有益に働くとされる主要な物質で、モノアミン酸化酵素阻害薬(MAO阻害薬)と言われています。モノアミン酸化酵素(MAO)は、脳内の神経伝達物質の破壊を促進する酵素です。セロトニン、ドーパミン、ノルエピネフリンは、気分とエネルギーレベルの管理に関係する神経伝達物質で、MAOはこれらの神経伝達物質が放出されたときに破壊します。

MAO阻害薬には、一部の抗うつ薬の作用と同じようにこれらの破壊を防止する働きがあります。この働きによりセロトニン、ドーパミン、ノルエピネフリンの濃度が上昇すると、喜び、幸福感、やる気の感情が上昇します。これにより、うつ病患者がしばしば経験する疲労感や、やる気のなさが改善できるかもしれません。しかし、注意しなくてはならないのは、イチョウ葉のMAO阻害薬としての作用はわずかであるということです。いくつかの動物実験では、イチョウ葉がMAOを抑制したことが示されましたが、他の調査では、MAOに大きな変化が見られなかったことが分かっています。ですので、イチョウ葉のサプリは、ロディオラロゼア(イワベンケイ)、チロシン、5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)のような他の有益なサプリと合わせて使用することでより効果を発揮するかもしれません。

 

まとめ

 

今日は、イチョウ葉のうつや不安への効果についてお話しました。うつや不安の症状がある人は、イチョウ葉の摂取により、気分が向上し、ストレスの感情が減らせるかもしれません。イチョウ葉エキスの購入を考えている方は、最大の効果を得る為にも、信頼できるメーカーの品質の高い商品を選ぶことが重要です。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る