イチョウ葉エキスは記憶力を改善する効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉エキスは記憶力を改善する効果があるのか

カテゴリー:

イチョウ葉エキス

イチョウ葉エキスは認知障害の患者の認知機能改善する効果があると言われています。ヨーロッパでは、イチョウ葉エキスは記憶力集中力の低下を含む認知機能障害の治療薬として登録されています。

イチョウ葉エキスの効能

 

イチョウ葉エキスは、高齢者の認知力強化、鬱抑制効果、老化に関係するアルツハイマー病のような神経障害の治療に効果があると言われています。これまでの様々な臨床研究ではイチョウ葉エキスは軽度から中度のアルツハイマー病に関係する認知障害を緩和したことが報告されています。動物実験ではイチョウ葉エキスを摂取したネズミの空間記憶や作業記憶が改善されたことが分かっています。また、イチョウ葉エキスには抗酸化作用があり、スーパーオキシド、ペルオキシラジカル、ヒドロキシラジカルを含む活性酸素種を除去する効果があることが明らかになっています。そして、イチョウ葉エキスはスーパーオキシドジムスターゼやカタラーゼの活性を促進し、線条体、黒質、海馬の脂質過酸化を減らす働きをすることが分かっています。

 

イチョウ葉エキスは中高年の健康な人の記憶機能を改善するのか

 

ドイツで行われた研究では、イチョウ葉エキスの健康な人の記憶に対する効果を調査しています。実験には45~56歳までの健康な中高年者188人が参加し、イチョウ葉エキスを1日240mg摂取するグループと、偽薬を摂取するグループに分かれて6週間続けられました。標準識別テスト(運転経路)や標準自由再生タスク(アポイントメントリスト)を用いて記憶パフォーマンスの変化を評価しました。実験の結果、イチョウ葉エキスを摂取したグループの6週間後の正しい記憶の量が著しく上昇したことが分かりました。例えば、イチョウ葉エキスのグループは、偽薬のグループに比べ正しく思い出したアポイントメントの数が多かったことが分かりました。記憶パフォーマンスの質(正しい記憶と間違った記憶の比率)はどちらのグループも大きな違いはありませんでした。運転経路の認知に関する毎日の記憶テストに関してもどちらのグループも大きな違いはありませんでした。この実験から、イチョウ葉エキスを毎日240mg摂取することで中高年の健康な参加者の項目の自由再生(記憶した項目を順番は関係なくなるべく多く思い出すこと)が向上したことが分かりました。

 

記憶力

イチョウ葉エキスは軽度から中度の記憶障害の患者に効果があるのか

 

イギリスで行われた研究では、イチョウ葉エキスが記憶障害を改善する効果があるのか調査しています。実験には50歳以上の軽度から中度の記憶障害がある患者が参加し、1日3回イチョウ葉エキス(フラボノイド配糖体24%、テルペン6%)40mgを摂取するグループと偽薬を摂取するグループに分かれて6か月間続けられました。実験前、12週間後、24週間後に計量的心理テストを用いて評価を行いました。この実験の結果、イチョウ葉エキスを摂取したグループは、偽薬のグループに比べて12週目と24週目のKendrick battery Digit Copying sub-testと24週目のコンピューター版の分類タスクの応答速度の結果が優れていたことが分かりました。

 

まとめ

 

ドイツやイギリスで行われた実験で、イチョウ葉のエキスの摂取により、健康な中高年者と、軽度から中度の記憶障害のある患者の記憶力が改善したことが分かりました。最近、もの忘れがひどくなったという方はイチョウ葉エキスのサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。