イチョウ葉エキスを含む化粧品のアンチエイジング効果とは | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉エキスを含む化粧品のアンチエイジング効果とは

イチョウ葉エキス

イチョウの種と葉はどちらも様々な健康問題を改善する為に使用されており、イチョウ葉エキスは脳の認知機能を向上する為のサプリメントとして活用されています。これまでに、イチョウの持つ健康効果に関する幅広い研究が行われており、化粧品業界ではアンチエイジング効果のある天然成分として注目されています。

アンチエイジング効果のあるイチョウ葉エキス

 

歴史的に、イチョウに含まれる多くの成分は疲労や喘息の改善の為に使用されてきました。主要な成分であるテルペノイドは血流を改善し、フラボノイドはお肌をダメージから守ると考えられています。”International Journal of Cosmetic Science”に掲載されたある研究では、イチョウは紫外線(UVA/UVB)の有害な影響からお肌を守る働きをすることが報告されています。そして研究者は、イチョウエキスが紫外線が原因でおこるお肌の炎症と赤みを抑制する効果があることを証明しました。イチョウは、脳機能向上の為の栄養サプリメントとして使用されていますが、スキンケア業界ではアンチエイジング効果のある成分として人気があります。現在、イチョウの成分を含む局所用のクリーム、オイル、セラムなどの化粧品が販売されています。

 

イチョウエキスに含まれるフラボノイドはシワを防ぐ効果がある

 

タイで行われた研究では、イチョウ、紅茶とルイボスの混合、大豆から作られた植物性のシワ防止用化粧品の効果を調査しています。これらのエキスを予備的に開発した安定したジェルベースと混ぜ合わせました。イチョウを含む製剤は、紅茶とルイボス、大豆の製剤に比べより高い安定性がありました。28日間の使用によるそれぞれの製剤の臨床効果を測定したところ、イチョウの製剤はお肌の保湿を27.88%、滑らかさを4.32%改善し、お肌の荒れを0.4%、シワを4.63%減らしたことが分かりました。また、茶とルイボスの製剤はシワを9.9%減らしたことが分かりました。この実験から、イチョウはお肌を保湿する為の優れた成分であり、お肌の滑らかさを保つ効果やシワの改善効果も高いことが分かりました。

 

イチョウ葉エキスはお肌のコラーゲン生成を助ける効果がある

 

韓国の大学で行われた研究では、イチョウ葉エキスに含まれるフラボノイド成分のお肌への効果を調査しています。その実験から、イチョウ葉エキスの主なフラボノイド成分であるケルセチン、ケンフェロール、シアドピティシン、ギンクゲチン、イソギンクゲチンが正常ヒト皮膚の繊維芽細胞の増殖を促進し、更に、それらの成分によりコラーゲンと細胞外フィブロネクチンの生成が増加したことが確認されました。コラーゲンは弾力のあるシワのないお肌を保つ為に無くてはならない成分です。年齢と共に人間のお肌のコラーゲン生成力は低下し、紫外線によるダメージからお肌を保護する力が弱まります。よって、イチョウ葉エキスは、コラーゲンの生成を助け、老化により進行するシワやたるみを防止し、若々しいお肌を保つ為に効果的な成分であると言えます。

 

イチョウ葉エキス

まとめ

 

上記の実験から、イチョウエキスに含まれるフラボノイドはお肌を紫外線によるダメージから守り、お肌を保湿し、若々しさを維持する効果があることが分かりました。お肌のシワやたるみが気になる方か、イチョウ葉エキスが含まれる化粧品を使用してみてはいかがでしょうか。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。