イチョウ葉エキスの統合失調症治療への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉エキスの統合失調症治療への効果

カテゴリー:

イチョウ葉エキス

これまでに行われた多くの研究では、過剰なフリーラジカルの形成が統合失調症の病因に関係していることが示されています。よって、フリーラジカルのスキャベンジャーが統合失調症患者の症状を改善すると考えられます。イチョウ葉エキスも、高い抗酸化作用があり、フリーラジカルスキャベンジャーの役割を果たしますが、統合失調症の患者に効果はあるのでしょうか。

統合失調症の治療

 

現在、精神病の治療の為にハロペリドールなど様々な抗精神病薬が使用されていますが、多くの統合失調症患者は、従来の抗精神病薬の単独療法には効果を示さない場合が多いです。よって、これらの患者の為にもより効果的な新しい治療薬の開発が必要です。

 

従来の治療薬とイチョウ葉エキスがスーパーオキシドジムスターゼに与える影響

 

中国で行われた研究では、統合失調症の症状とスーパーオキシドジムスターゼ(SOD)の関係を探求し、従来の抗精神病薬であるハロペリドールとイチョウ葉エキスがSODに与える影響について調査しています。実験には54人の慢性難治性の統合失調症患者が参加し、ハロペリドールとイチョウ葉エキスを摂取するグループと、ハロペリドールと偽薬を摂取するグループに分かれて行われました。実験前と実験後に患者のSOD濃度を測定し、健康な人の25人の濃度と比較しました。治療効果は、陽性・陰性症状評価尺度等を用いて評価しました。この実験の結果、偽薬のグループは陰性症状評価尺度のスコアのみ改善が見られたのに対し、イチョウ葉エキスを摂取したグループは陽性・陰性症状評価尺度どちらも著しい改善が見られたことが分かりました。陽性症状評価尺度による評価で、ハロペリドールとイチョウ葉エキスを摂取した患者は、ハロペリドールのみを摂取した患者に比べてより高い効果が見られたことが分かりました。実験前のSOD濃度は、どちらのグループの患者も健康な人に比べて著しく高かったのですが、実験後は、イチョウエキスのグループのSODの濃度が著しく減少したことが分かりました。この実験から、イチョウ葉エキスは、従来の向精神薬であるハロペリドールの症状(特に陽性症状)への効果を強化することが分かりました。そして、イチョウ葉エキスの治療促進効果には、抗酸化作用が関係している可能性があることが分かりました。

 

統合失調症

イチョウ葉エキスは統合失調症の症状を改善する効果があるのか

 

アメリカで行われた研究では、従来の抗精神病薬であるハロペリドールとイチョウ葉エキスが統合失調症の症状を改善するのかを調査しています。実験には109人の統合失調症患者が参加し、ハロペリドールとイチョウ葉エキス (360mg/日)を摂取するグループ56人と、ハロペリドールと偽薬を摂取するグループ53人に分かれて12週間続けられました。症状の変化に関しては簡易精神症状評価尺度及び陽性・陰性症状評価尺度を用いて、実験前、6週間後、12週間後に評価を行いました。また、”Treatment Emergent Symptom Scale”を用いて12週間後に副作用に関しての評価を行いました。この実験の結果、12週間の治療でどちらのグループも簡易精神症状評価尺度のスコアが著しく減少しましたが、陽性・陰性症状評価尺度のスコアはイチョウ葉エキスのグループのみで著しい減少が見られたことが分かりました。陽性症状評価尺度による評価では、ハロペリドールと偽薬のグループの反応者は37.7%であったのに対し、イチョウ葉エキスを摂取したグループの反応者は57.1%で、薬に対してより高い反応が見られたことが分かりました。12週間の治療で、”Treatment Emergent Symptom Scale”のサブスコア1の行動毒性と、サブスコア3の神経系の症状が、イチョウ葉エキスを摂取したグループで著しく減少したことが分かりました。

 

まとめ

 

上記の実験により、統合失調症患者の従来の治療薬であるハロペリドールにイチョウ葉エキスを加えることで、ハロペリドールの効果が強化され、統合失調症患者の症状がより改善したことが分かりました。また、薬の治療による副作用もイチョウ葉エキスの摂取で減少したことが分かりました。今後も更なる研究が進むことで、イチョウ葉エキスが、統合失調症の今後の治療において中心的な役割を果たすことが期待できます。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。