イチョウ葉エキスのサプリで血流を改善しよう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉エキスのサプリで血流を改善しよう

カテゴリー:

イチョウ葉エキス

加齢と共にわたしたち人間の内皮機能は衰え、その結果、冠動脈の血流の生理学的調整が変わります。イチョウ葉エキスアンチエイジング効果が高い植物性成分で、血流を促進する効果があると言われています。

イチョウ葉エキスは健康な人の内皮機能を改善するのか

 

中国で行われた研究では、イチョウ葉エキスが健康な高齢者の末梢左前下行枝(LAD)の血流及び内皮依存的な上腕動脈の血流依存性血管拡張反応(FMD)に与える影響について調査しています。実験には健康な高齢者60人が参加し、イチョウ葉エキスを摂取するグループと、偽薬のグループに分かれて行われました。LADの血流とFMDを、イチョウ葉エキスと生理食塩水(対照グループ)を静脈内投与する前と投与する後に測定しました。この実験の結果、偽薬のグループに比べ、イチョウ葉エキスはLADの血流の①最大拡張ピーク速度(MDPV)、②最大収縮ピーク速度(MSPV)、③拡張期時間速度積分(DTVI)が著しく改善したことが分かりました。(実験前と比較した上昇率;イチョウ葉エキスvs 偽薬①19.16% vs 0.30%、②17.76% vs 0.53%、③21.73% vs 0.81%)また、上腕動脈のFMDも平均7.21%から11.28%へ改善したことが分かりました。この実験の結果から、イチョウ葉エキスは健康な高齢者の末梢左前下行枝の血流を上昇させ、血管内皮機能を改善する効果があることが分かりました。

 

イチョウ葉エキスは冠動脈疾患の患者の冠動脈流を改善するのか

 

冠動脈疾患の患者は、一酸化窒素やエンドセリン1のような血管作動性物質の不安定さが原因で冠動脈の血流が悪化しています。中国で行われた研究では、イチョウ葉エキスが末梢左前下行枝(LAD)、一酸化窒素、エンドセリン1に与える影響について調査しました。実験には冠動脈疾患の患者80人が参加し、イチョウ葉エキスを摂取するグループと対照グループに分かれて2週間続けられました。この実験の結果、偽薬のグループに比べ、イチョウ葉エキスはLADの血流の①最大拡張ピーク速度(MDPV)、②最大収縮ピーク速度(MSPV)、③拡張期時間速度積分(DTVI)が著しく改善したことが分かりました。(実験前と比較した上昇率;イチョウ葉エキスvs 偽薬①14.61% vs 0.67%、②9.03% vs 0.34%、③14.69% vs 0.68%)また、一酸化窒素は12.42%上昇し、エンドセリン1は5.82%減少したことが分かりました。この結果から、イチョウ葉エキスが冠動脈疾患の患者のLADの血流を改善し、一酸化窒素とエンドセリン1の比率を安定させる効果があることが分かりました。

 

サプリメント

イチョウ葉エキスは眼の血流速度を改善するのか

 

アメリカのインディアナ大学で行われた研究では、イチョウ葉エキスが、眼血流を改善することで緑内障に対する治療効果があるのかを調査しました。調査には11人の健康的な人が参加し、2日間1日3回イチョウ葉エキスを摂取する実験と、偽薬を摂取する実験を行い、カラードプラ法を用いて実験前と実験後の眼血流速度を測定しました。イチョウ葉エキスを摂取する実験では、実験前の拡張末期血流速度(EDV)が平均6.5cm/秒で、実験後は平均7.7 cm/秒に改善したことが分かりました。偽薬を摂取する実験では、実験前が平均7.2 cm/秒で実験後は平均7.1 cm/秒で大きな変化が見られませんでした。イチョウ葉エキスを摂取したことによる副作用は見られませんでした。また、イチョウ葉エキスの摂取による、動脈圧、心拍、眼圧の変化は見られませんでした。この実験の結果から、イチョウ葉エキスは眼動脈のEDVを著しく改善することが分かりました。眼血流と神経保護の更なる調査により、緑内障性視神経障害や他の虚血性眼疾患の治療への新しい道が開けるかもしれません。

 

まとめ

 

イチョウ葉エキスは健康な人と冠動脈疾患の患者の血流を促進し、内皮機能の改善に役立ちます。魚に多く含まれるDHAも、血液をさらさらにする効果があります。これらのサプリメントを利用して、血流を促進させましょう。

 

関連記事:オメガ3脂肪酸(DHA/EPA)は抹消動脈疾患(PAD)を改善する効果がある

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。