イチョウ葉エキスは本当に耳鳴りに効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉エキスは本当に耳鳴りに効果があるのか

カテゴリー:

耳鳴り

耳鳴りとは、外部の聴覚刺激がないのに、片耳もしくは両耳、または頭の中で音を認識することを示します。耳鳴りは、精神的ストレスの原因になり、患者の生活の質に悪影響を及ぼします。今日は、イチョウ葉エキスに、耳鳴りを改善する効果があるのかについてお話します。

従来の耳鳴りの治療法

 

現代医療の飛躍的な進歩にもかかわらず、耳鳴りの正確な病態生理学は、未だに分かっていません。現在は、耳鳴りのひどさを減らす為に、抗ヒスタミン剤、精神安定剤、麻酔薬、カルシウムチャンネル遮断薬、血管拡張薬、筋弛緩剤、抗けいれん薬などの薬剤や、あらゆる心理療法が使用されています。しかし、これらの方法による効果はあまり見られず、偽薬を摂取したときの結果と大きな違いが見られないのが現状です。

 

耳鳴りの新しい治療法

 

新しい治療法と薬を発見する為に、耳鳴りに関する多くの研究が行われたことで、医療の世界で、伝統医療及び植物療法への新たな関心が生まれました。そして、より効果的な治療法と薬を発見できるように、薬用植物とそれらの派生物の効果を調べる為の動物実験や臨床試験が実施されました。

 

イチョウ葉

 

耳鳴りを防止するイチョウ葉の効果

 

薬用植物の中でも、イチョウ葉は、耳鳴りの治療に関する多くの研究で使用されています。イチョウの葉には、アルカン、脂質、ステロール、ベンゾイド、カロチノイド、フェニルプロパノイド、炭水化物、フラボノイド、テルペノイドなどの植物性化学物質が含まれており、これらの成分に起因する血流改善効果及び酸化防止効果により、耳鳴りを改善すると言われています。

 

血流改善効果

 

これまでの研究で、イチョウ葉に含まれるミリセチンやケルセチンフラボノイド、ギンゴライド、ビロバライドテルペノイドなどの成分が、虚血が原因でおこる耳鳴りの症状を改善することが示されています。

イチョウ葉には、抗血小板及び脈管調節効果があります。つまり、イチョウ葉は、血流を改善し、適切な血管運動を管理します。血管の問題は、蝸牛神経皮質から始まる耳鳴りの原因の一つと言われています。イチョウ葉は、蝸牛への十分な血液供給を改善することで耳鳴りのプロセスを止めることができると考えられます。

 

酸化防止効果

 

原因不明の耳鳴りに関する以前の研究で、酸化ストレスが耳鳴り発症のメカニズムであり、酸化防止剤が、耳鳴りのひどさを減らす効果的処置の一つであることが示されました。イチョウ葉に含まれるフラボノイド、テルペンのような成分は、フリーラジカルを除去する効果があります。イチョウ葉の持つ脳、聴覚皮質、皮質下領域の神経細胞に対する酸化防止効果及び保護効果は、耳鳴りの防止に繋がります。

 

まとめ

 

イチョウ葉には、抗酸化作用及び血管拡張作用を持つフラボノイドと、抗血小板剤として働くテルペンラクトンが含まれています。よって、イチョウ葉エキスを摂取することで、酸化ストレスや虚血が原因で引き起こされる耳鳴りが改善できるかもしれません。しかし、耳鳴りには、精神障害、老人性難聴、音響性外傷、病気など様々な要因が関係している為、必ずしもイチョウ葉エキスの摂取で改善するとは限りません。耳鳴りに悩んでいる方は、まずは専門医に相談し、原因をつきとめ、最も適切な治療法を選択しなくてはなりません。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。