イチョウ葉の効能:イチョウ葉エキスのサプリの健康効果と副作用 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イチョウ葉の効能:イチョウ葉エキスのサプリの健康効果と副作用

カテゴリー:

イチョウ葉エキス

イチョウ葉エキスには、精神的健康、アルツハイマー病、疲労の改善など、多くの健康効果があると言われており、およそ1000年もの間、伝統的な漢方薬に使用されてきました。イチョウ葉エキスが西洋文化に取り入れられたのは数世紀前のことですが、ここ数十年で人気が急上昇しています。今日は、イチョウ葉エキスサプリのもたらす健康効果副作用についてお話します。

イチョウ葉エキスの効能・効能

 

イチョウ葉は、様々な症状の治療の為のハーブ療法として使用されています。最も認知されているのは、痴呆、アルツハイマー病、疲労の改善の為の使用ですが、他にも、以下のような症状の改善に効果があると言われています。

 

●不安や鬱

統合失調症

脳への不十分な血流

●血圧の問題

高山病

●勃起不全

●喘息

●神経障害

●月経前症候群

注意欠陥多動障害(ADHD)

●黄斑変性

 

イチョウ葉の健康効果は、イチョウ葉の持つ高い抗酸化作用及び抗炎症作用によるものと考えられています。また、イチョウ葉は血流を上昇し、脳内の神経伝達物質がどう働くかに関係する役割を果たす可能性があります。いくつかの研究は、イチョウ葉の効果をサポートしています。

 

イチョウ葉エキス

 

イチョウ葉エキスの副作用

 

イチョウ葉エキスを適度に摂取している健康な人にとって、最長6か月の間の使用は通常は安全で、副作用は非常にまれであることが示されています。しかし、一部の人は、イチョウ葉エキスの摂取でアレルギー反応を引き起こす場合があります。ツタウルシ、有毒オーク、マンゴーの皮等に含まれる油性樹脂であるウルシオールアレルギーがある人は、イチョウ葉にもアレルギー反応をおこす可能性が高いので摂取を控えましょう。

イチョウ葉は、出血を増やす可能性があります。出血性疾患を患っている人や、出血のリスクを上昇する可能性のある薬や他のハーブを使用している人は、イチョウ葉エキスの使用は控えましょう。外科手術を受ける予定のある人は、出血のリスクを制限する為、手術の少なくとも2週間前にイチョウ葉エキスの摂取を中止しましょう。また、イブプロフェンのような非ステロイド性抗炎症薬を摂取している人は、イチョウ葉エキスの摂取は控えましょう。

イチョウ葉エキスは、血糖値を下げる可能性があります。糖尿病や低血糖症の人や、血糖値を下げる他の薬やハーブを飲んでいる人は、イチョウ葉エキスを注意して使用しましょう。

妊婦、授乳中の女性、子供のイチョウ葉エキスの使用の安全性に関する研究はこれまでに行なわれていません。イチョウ葉エキスの潜在的な出血リスクを考え、妊娠中の方は、イチョウ葉エキスの摂取は控えましょう。

イチョウの種や未処理のイチョウ葉は有毒ですので食べることはできません。

 

イチョウ葉エキスは以下のような副作用を引き起こす場合があります。このような症状が出た場合は、ただちにサプリの摂取を中止し、かかりつけの医師に相談しましょう。

 

●頭痛

●嘔吐

●下痢

●吐き気

●動悸

●眩暈

●発疹

 

まとめ

 

一部の研究は、イチョウ葉エキスがアルツハイマー病の進行を遅らせ、精神健康状態の改善を助け、性機能を向上し、末梢動脈への血流を向上する可能性があることを示唆しています。これらの症状の改善の為にも、イチョウ葉エキスのサプリを始めることをおすすめします。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る