グルコサミンとウォーキングは変形性関節炎に効果がある | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

グルコサミンとウォーキングは変形性関節炎に効果がある

カテゴリー:

ウォーキング

変形性関節炎は一般的な筋骨格障害で痛みや腫れ、機能障害などの症状を伴います。変形性関節炎の処置には、薬物治療と非薬物治療両方が含まれます。ウォーキングは、痛みを減らし身体機能を向上するとして変形性関節炎の患者に推奨されています。グルコサミンサプリメントの摂取も、痛みを緩和し、症状の進行を抑える効果があると言われています。

変形性関節炎とは?

 

変形性関節炎は、関節の軟骨が弱まり変形する病気です。主な症状は関節の痛みと関節の硬化で、その他にも関節が腫れたり、動く範囲が減ったりする症状が出て仕事や日常活動にも影響が出てきます。病気の原因は、以前の関節の損傷、関節や足の発達異常、遺伝があり、両足の長さが違う人や関節に負担のある仕事をしている人の発症リスクが高くなります。変形性関節炎を治す方法はまだ見つかっていません。現在の治療の目的は、患者の痛みを軽減し、関節の機能低下の進行を防ぎ、関節可動性を維持または改善することです。

 

グルコサミンとウォーキングは変形性関節炎に効果があるのか

 

オーストラリアで、変形性股関節症、変形性膝関節症の患者がグルコサミンの摂取とウォーキングを行うことで症状が改善するかを調査する実験が行われました。実験には42歳~73歳の活動的でない36人が参加し、週3日ウォーキングを行うグループと週5日ウォーキングを行うグループに分かれ、それぞれのグループが1500mgのグルコサミンを6週間摂取し、その後サプリメント摂取をしながらウォーキングを行い症状がどれくらい改善されるのかを調査しました。ウォーキングは1日1500歩から3000歩、6000歩と段階的に増やました。身体的活動レベル、身体機能、WOMAC を使用して変形性関節炎の痛み、硬化度、身体機能について評価しました。

 

WOMAC による変形性関節炎のスコアの変化(中央値)

 
0週 6週 12週 18週 24週
関節炎の痛み 15.5 15 12.5 12.0 9.0
硬化度 10.0 7.0 7.0 5.5 5.0
身体機能 63.5 58.0 36.5 33.0 35.0
ステップテスト後の痛み 15.0 11.5 7.5 8.5 4.5
合計スコア 89.5 77.5 53.0 48.0 51.5

 

ウォーキングに関しては、週3回のグループに比べ、週5回のグループは守れないことが多く、また、歩数が多くなると守れない人が多いことが分かりました。この結果から変形性関節炎の患者には週5回の運動や1日6000歩は負担が大きいことが分かりました。2つのグループのスコアの差は殆どなく、2つのグループを合わせた結果上記の通りになりました。グルコサミン摂取を始めた最初の6週間で関節の硬化度や身体機能のスコアが著しく改善されたことが分かりました。そして、6週間が過ぎ、ウォーキングを始めてから関節炎の症状が徐々に軽減され、特に3000歩の期間に関節の痛み、身体機能、ステップ検査後の痛みが著しく改善されたことが分かりました。

また、身体的活動は、実験前は週55分だったのが、実験後には週190分まで増え、グルコサミンを摂取しながらウォーキングを行うことで、日常生活も活動的になったことが分かりました。そして、足踏みを20回続けるステップアップテストでタイムを測定したところ、実験前の104秒から実験後は70秒まで早くなったことが分かりました。

 

サプリメント

まとめ

 

上記の実験によりグルコサミンの摂取とウォーキングにより、変形性関節炎の患者の症状が著しく改善することが分かりました。また、運動量は多い方がより効果的というわけではなく、体に負担がかからない程度に行うことではっきりと効果が得られることが分かりました。関節の痛みが気になる方は、適度な運動を続けながら、グルコサミンのサプリメントを摂取することをお勧めします。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。