グルコサミンの効果・効能まとめ② グルコサミンのサプリの4つの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

グルコサミンの効果・効能まとめ② グルコサミンのサプリの4つの効果

カテゴリー:

変形性関節症

グルコサミンのサプリメントは、関節や腸の健康を維持する効果があると言われています。グルコサミンの効果・効能まとめ①では、グルコサミンの役割や働きについて書きました。グルコサミンの効果・効能まとめ②では、グルコサミンのサプリメントがどのような症状に効果があるのか詳しく見ていきます。

① 関節の健康と変形性関節症の改善効果

 

グルコサミンは関節の健康をサポートし、変形性関節症などの変性疾患に関係する症状を和らげる為に使用される最も人気の高いサプリメントの一つです。老化は関節の強さや耐久性に自然に影響を与え、通常、軟骨損失や関節の痛みを引き起こします。グルコサミンの摂取により症状が100%改善するわけではありませんが、その他のサプリメントと比べるとグルコサミンは関節炎の不快感の治療の為に最も有効的なサプリメントであると言えます。

グルコサミンの長期の使用は、関節の劣化を遅らせます。グルコサミンの摂取による効果のレベルは人によって異なりますが、一部の長期使用者はグルコサミンの摂取で痛みが緩和したこと、手術やその他の処方薬の使用を減らしたことを報告しています。変形性関節症は数年に渡る関節への圧力や摩擦の継続が原因でおこる進行中の関節の痛みに特徴づけられる病気です。変形性関節症は世界で最も一般的な関節炎で、高齢者を中心にした数百万人に影響すると言われています。

変形性関節症は変性疾患で、関節の摩擦が増加するに連れて、関節を動かすのが難しくなります。これまでの研究では、1日800~1500mgのグルコサミンの摂取が、膝や腰の関節損傷の悪化を防ぐことを示しています。グルコサミンは、摂取開始から4~8週間で関節の痛みを緩和することが示されており、これは処方薬や店頭販売されている鎮痛剤より遅いかもしれませんが、それらの鎮痛剤に比べ、自然で、有害作用の少ない治療法であると言えます。

 

② 消化を改善し、炎症性腸疾患を緩和する効果

 

グルコサミンは消化機能を改善し、消化管の内面を修復するのに役立つサプリメントです。そして”腸透過性”と呼ばれる状態と戦う、リーキーガットシンドロームへの効果が示されています。リーキーガットシンドロームとは、未消化の食物粒子やタンパク質(グルテン、毒素、微生物)が、消化管の内面の小さな開口部から血流に侵入する状態を示します。これらの粒子がいったん血流に入ると、炎症が誘発されるか、体の免疫応答が開始するか悪化します。これらは食物感受性、関節炎、炎症性腸疾患を含みます。グルコサミンのサプリメントやグルコサミンの豊富なボーンブロスは、痛みがあり治療が難しい炎症性腸疾患の損傷組織の修復を助け、炎症を抑制するサポートをします。グルコサミンのサプリメントはまた、膀胱、胃、腸の内面の修復を助けます。

 

サプリメント

③ 顎関節症の改善効果

 

顎関節症(がくかんせつしょう)は若者から中年者に見られる顎の中の顎関節に関係する疾患で、頻繁な顎や首の痛み、頭痛、睡眠障害に特徴づけられます。顎関節症は、通常は痛みなしで上下、左右に頭を動かすことが可能な顎と頭蓋骨を接続する関節に影響します。顎関節が炎症を起こし弱くなると、痛みが悪化します。こうして、話すことや食べることなど正常な機能が難しくなります。これまでの研究では、グルコサミンが顎関節症の症状や痛みを和らげることを示しています。1日500~1500mgのグルコサミンの摂取を数か月、または数年続けることで、顎の炎症が抑制し、睡眠障害や噛む機能が改善したことが報告されています。

 

④ 骨の痛みを軽減する効果

 

骨の痛みがある人、骨密度が低い人、骨折したことがある人はグルコサミンのサプリメントの摂取により骨の治療効果が得られます。特に、関節の痛みや関節炎の症状がある人に効果があります。いくつかの調査ではグルコサミンは骨を取り囲む関節軟骨の保存を助け、痛みを和らげ、身体機能を改善し、骨疾患のある人や中高年女性など骨損失のリスクが高い人の活動を強化することを示しています。

 

まとめ

 

グルコサミンのサプリメントには、①関節の健康と変形性関節症の改善効果、②消化を改善し、炎症性腸疾患を緩和する効果、③顎関節症の改善効果、④骨の痛みを軽減する効果があることが分かりました。これらの症状で悩んでいる方はグルコサミンのサプリメントを摂取することで症状が改善するかもしれません。

 

関連記事:グルコサミンの効果・効能まとめ① グルコサミンの役割や働き




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。