グルコサミンのサプリは骨の修復を助ける効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

グルコサミンのサプリは骨の修復を助ける効果があるのか

カテゴリー:

グルコサミン

グルコサミンは、軟骨細胞の基質成分の合成の刺激や関節軟骨の破壊の減少など、軟骨代謝において良い効果を示すことが報告されています。グルコサミンの摂取は変性を抑え、プロテオグリカンの合成を刺激し、関節機能を修復することにより軟骨代謝を正常化すると考えられます。また、最近の研究で、グルコサミンは軟骨以外の骨の修復効果もあることが示されています。

グルコサミンの作用メカニズム

 

グルコサミンは変形性関節症の患者が、痛みの緩和や関節の機能の改善の為に使用するサプリメントですが、その作用メカニズムに関してはまだよく理解されておらず、効果に関する研究結果も様々です。変形性関節症の動物モデルの実験は、グルコサミンの軟骨や骨の構造、リモデリング、変性への効果の理解を深める為の幅広い可能性を提供しています。関節の損傷を誘発したウサギモデルの実験では、対照グループに比べグルコサミンのグループは損傷した膝のグリコサミノグリカンの含有量を増やしました。動物実験の調査結果は、グルコサミンが、単独もしくは他の化合物と結合することで、関節軟骨基質代謝を調整し、グリコサミノグリカンの合成を刺激する働きをする可能性があることを示唆しています。

 

グルコサミンの軟骨下骨への効果

 

カナダで行われた研究では変形性関節症のウサギモデルの関節周囲の軟骨下骨の変化を定量化して、グルコサミン塩酸塩の投与による効果を評価する実験が行われました。実験では、対照グループとして変形性関節症でないウサギと、変形性関節症+偽薬のウサギ、変形性関節症+グルコサミン100mgのウサギに分けて、軟骨下骨の変化を比較しました。8週間後、変形性関節症を誘発したウサギの関節の軟骨の損傷とフィブリル化の状態はそれぞれ異なっていました。対照グループに比べ、変形性関節症を誘発したグループは軟骨下骨の骨代謝回転の著しい上昇と、骨密度、骨量、骨ミネラル化の減少が見られたことが分かりました。しかし、高い骨代謝回転は変形性関節症+グルコサミンのウサギのグループで著しく抑制されたことが分かりました。この実験から、軟骨下骨の代謝、構造、ミネラル化は、変形性関節症誘発後、初期の段階で変化し、これらの変化はグルコサミンにより緩和されることが分かりました。

 

グルコサミン

 

グルコサミンは骨の修復効果があるのか

 

トルコで行われた研究では、グルコサミンは骨を修復する効果があるのかについて調査しています。実験では、片側の脛骨が骨折したねずみ61匹を、グルコサミン硫酸塩を毎日230mg/kg与えるグループと、何も与えないグループに分けて行われました。ねずみの骨折の状態は、骨折を引き起こしてから第一週目、第二週目、第四週目に分析されました。新しい骨形成と骨芽細胞の内壁の定量測定は組織学的に行われました。この実験の結果、新しい骨形成と骨芽細胞の内壁は、グルコサミンを与えたねずみのグループで第一週目に著しく高かったことが分かりました。そして、何も与えていない対照グループの第一週目と第四週目に比べ、グルコサミンを与えたグループの周囲の結合組織は、細胞と血管がより多く、また、新しく形成された骨梁(こつりょう)もより多く見られたことが分かりました。この実験から、毎日のグルコサミン硫酸塩の摂取は、ねずみの脛骨の新しい骨の形成と骨芽細胞の内壁を組織学的に増加させ、初期段階の骨折修復を加速させたことが分かりました。

 

まとめ

 

カナダで行われた研究で、グルコサミンは骨代謝回転の著しい上昇と、骨密度、骨量、骨ミネラル化の減少を緩和する効果があることが分かりました。また、トルコで行われた研究では、グルコサミンが、ねずみの骨折の初期段階の修復を加速させたことが分かりました。これらの結果から、グルコサミンの摂取は骨の形成を助け、骨代謝を正常化すると考えられます。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。