グルコサミンの塗り薬の効果:N-アセチルグルコサミンとナイアシンアミドがお肌のシミを防止する | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

グルコサミンの塗り薬の効果:N-アセチルグルコサミンとナイアシンアミドがお肌のシミを防止する

カテゴリー:

グルコサミン

まばらにできるシミは、おの見た目の老化の原因になります。この為、多くの人が、おシミを減らす効果があり、安全に使用できる天然物質を模索しています。これまでの調査で、N-アセチルグルコサミンナイアシンアミドが、皮膚の沈着色素を抑えたことが明らかにされています。今日は、N-アセチルグルコサミンナイアシンアミドを含む保湿剤のシミ防止効果についてお話します。

N-アセチルグルコサミンとは

 

N-アセチルグルコサミンは、天然に広く存在し、全てのヒト組織にも存在するアミノヘキソースです。この物質は、主にその機能からヒアルロン酸の前駆体として認識されています。ヒアルロン酸は、N-アセチルグルコサミンとグルクロン酸の二糖単位が連結して構成されるポリマーです。このポリマーは、関節及び皮膚の表皮と真皮の細胞外基質の構造と水和作用において重要な役割を果たします。これまでの研究では、グルコサミンとN-アセチルグルコサミンが、人間の細胞培養システムにおいてメラニンの生成を効果的に減らすことが示されています。これらの物質は、メラニン形成の中核を成すヒト酵素の活性化において必要なステップであるチロシナーゼのグリコシル化を抑制します。N-アセチルグルコサミンが含まれる保湿剤の最初の臨床試験では、この成分が色素沈着を減らすことが明らかになりました。

 

ナイアシンアミドとは

 

ナイアシンアミドとは、ナイアシン(ビタミンB3)のアミドで、保湿剤の材料として使用できる成分です。それは、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(NAD)、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドリン酸(NADP)、そしてそれらの還元型であるNADH、NADPHを含む酵素補助因子の前駆体です。これらの補助因子は、色素沈着過度の縮小に貢献すると考えられる皮膚の反応を含む体の多くの反応に関係しています。実験室での細胞共培養試験の結果は、メラニン形成細胞からケラチン生成細胞へのメラノソーム転送を抑制するナイアシンアミドの作用が、この効果に関連するメカニズムであることを示唆しています。

 

N-アセチルグルコサミン

 

N-アセチルグルコサミンとナイアシンアミドを含む塗り薬のシミ防止効果

 

アメリカのハーバードメディカルスクールで行われた研究では、N-アセチルグルコサミンとナイアシンアミドを含む保湿剤に、シミ防止効果があるのかについて調査しています。実験には、40~60歳までの女性が参加し、①朝晩に4%のナイアシンアミド+2%のN-アセチルグルコサミンを含むSPF15の日焼け止め保湿ローション+保湿クリームを使用するグループ(94人)と、②ナイアシンアミド+N-アセチルグルコサミンを含まないSPF15の日焼け止め保湿ローション+保湿クリームを使用するグループ(94人)に分かれて10週間継続されました。0、4、6、8週間後にデジタル写真を撮影し、コンピューターや専門家による色素沈着の変化の分析が行われました。この調査の結果、ナイアシンアミドとN-アセチルグルコサミンが含まれる日焼け止めローション+クリームを使用したグループは、それらの成分を含まないローション+クリームを使用したグループに比べ、検出可能な部分のシミが減り、見た目をより改善したことが分かりました。

 

まとめ

 

アメリカで行われた研究で、通常のSPF15の日焼け止めに、ナイアシンアミドとN-アセチルグルコサミンを加えることで、より効果的にシミを改善したことが分かりました。お肌の状態の改善に効果のある天然成分は色々あります。化粧品や日焼け止めを選ぶ際は、原材料を確認し、自分の目的に合った製品を選びましょう。

 

関連記事:ビタミンB3であるナイアシンのお肌のトラブル、ニキビへの効果




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。