グルコサミン・コンドロイチンとはどのような成分でどのような効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

グルコサミン・コンドロイチンとはどのような成分でどのような効果があるのか

グルコサミン

グルコサミンコンドロイチンは、軟骨及び滑液の製造に必要な基本成分です。これらは、体内でも生成されますが、食事やサプリメントから摂ることも可能です。今日は、グルコサミンコンドロイチンがどのような成分で、どのような効果があるのかについてお話します。

軟骨保護成分であるグルコサミン、コンドロイチン

 

グルコサミンやコンドロイチンの摂取は、変形性関節症などの病気で、同化作用と異化作用のバランスが乱れている場合に特に効果があると言われています。変形性関節症が進行すると、合成率が増加しても、軟骨細胞は2型コラーゲン線維とプロテオグリカンの損失を埋めることができなくなります。多くの研究は、構造修復効果のある治療薬の使用が、変形性関節症の症状を修復、安定させ、病気の進行を遅らせるのに役立つことを示しています。

 

グルコサミンとは

 

グルコサミンは、人間の殆ど全ての組織でブドウ糖から合成されるアミノ糖で、特に、結合組織や軟骨に豊富に含まれています。グルコサミンは、主に甲殻類(カニ、エビ、ロブスター)の外骨格や、キノコ類の細胞膜に存在するキチン質から抽出されます。そして、糖タンパク質やグルコサミノグリカンの合成に必要な成分でもあります。軟骨内では、グルコサミンは、関節軟骨や滑液の細胞外基質の重要な構成要素であるヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸、ケラタン硫酸の形成の為に必要です。

 

グルコサミンの効果・効能

 

軟骨及び滑液合成におけるグルコサミンの基本的な役割により、グルコサミン硫酸やグルコサミン塩酸塩の摂取は、多くの変形性関節症の患者に試験されており、効果が認められています。殆どの臨床試験では、1日1500mgのグルコサミンが投与されており、この量は、偽薬と同じくらい安全で、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)に比べ、より良好な耐容性を示したことが分かっています。多くの研究結果は、グルコサミンが軟骨に有益な効果をもたらすことを証明しています。まず、軟骨合成における同化作用の促進効果が示されています。更に、グルコサミンは、変形性関節症の患者に見られる異化作用である軟骨の変性反応を、抗炎症作用、抗酸化作用により抑制します。グルコサミンは、この作用により変形性関節症の軟骨変性を遅らせ、関節の痛みや腫れを減らし、可動性を向上させます。

 

グルコサミン

 

コンドロイチンとは

 

コンドロイチン硫酸は、D-グルクロン酸とN-アセチル-D-ガラクトサミンの2糖が交互に連なってできるグルコサミノグリカンの一つで、細胞外基質の重要な構成要素です。コンドロイチン硫酸は、軟骨のアグリカン分子に最も多く見られるグルコサミノグリカンです。コンドロイチン硫酸の負電荷は、耐圧性に重要な軟骨の水分保持において責任があります。コンドロイチン硫酸は、牛、豚、鳥、魚(サメ)の軟骨組織から抽出され、食事からも摂取できます。

 

コンドロイチンの効果・効能

 

コンドロイチン硫酸は、人間の滑液細胞で、滑液の粘性を維持する為に有効なヒアルロナンの生産を増やします。また、コンドロイチン硫酸による軟骨細胞代謝の促進は、新しい軟骨の基本的な構成要素であるコラーゲンとプロテオグリカンの合成に繋がることが示されています。更に、コンドロイチン硫酸は、リウマチ性疾患の患者の滑液に高濃度存在する白血球エラスターゼやアルロニダーゼなどの酵素を抑制します。コンドロイチン硫酸はまた、滑液細胞によるヒアルロン酸の生産を増やすことで、粘性と滑液レベルを改善します。通常、コンドロイチン硫酸は、軟骨破壊プロセスを抑制し、新しい軟骨形成に関係する同化作用を促進します。多くの研究は、コンドロイチンの摂取が変形性関節症の改善に効果があることを報告しています。グルコサミンと同様に、コンドロイチン硫酸の持つ構造修復効果は、関節の痛みを減らし、機能・可動性を改善し、変形性関節症の進行を遅らせることが示されています。

 

まとめ

 

多くの臨床試験では、グルコサミンとコンドロイチン硫酸は一緒に使用されており、どちらの成分も、お互いの作用を強化させることが示されています。関節の痛みの緩和、機能・可動性の向上、変形性関節症の進行の抑制の為に、グルコサミン、コンドロイチン硫酸を摂取しましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。