イブプロフェンと比較したグルコサミンのサプリの顎関節症の痛みへの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

イブプロフェンと比較したグルコサミンのサプリの顎関節症の痛みへの効果

カテゴリー:

顎関節症

非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)であるイブプロフェンと、天然成分で、人気の栄養サプリであるグルコサミン硫酸は、顎関節症(がくかんせつしょう)の患者の治療の為に幅広く使用されています。今日は、グルコサミンとイブプロフェンの顎関節症痛みや運動制限への効果を比較した研究についてお話します。

顎関節症の特徴

 

変形性関節症は、年月の経過とともにゆっくりと進行する疾患で、顎関節を含む様々な関節の破壊に繋がります。代表的な特徴である痛みに加え、関節のこわばり、関節摩擦音、運動制限は、一般集団のおよそ60~70%に影響する顎関節症の症状で、病院にかかる主な原因になります。重度の顎関節症にかかると、食べたり、話したり、あくびしたり、笑ったりするなどの日常行動が困難になる場合があります。よって、顎関節症は、患者の生活の質を落とし、プライベートや仕事にも悪影響を及ぼします。

 

顎関節症の治療

 

顎関節症は、症状のひどさにより、外科的治療及び非外科的治療のどちらかの方法による治療が行われます。しかし、顎関節症の為に提案される外科的治療や歯科治療の多くは、科学的に証明された効果を持ちません。薬物治療は、この病気を治せませんが、疾患による不快感や機能障害の管理を助けます。

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)は、顎関節症の患者の為に、世界で最も一般的に処方される薬です。しかし、NSAIDsの長期間の摂取は、あらゆる副作用の原因になります。

グルコサミンは、グルコサミノグリカンの必須成分で、結合組織、皮膚、腱、靭帯、軟骨に存在しています。近年、副作用の少ないグルコサミンは、顎関節症の患者の治療の為に、薬や栄養サプリメントとして一般的に処方されています。これまでに、グルコサミンの顎関節症への効果を調べたいくつかの研究が実施されていますが、結果は様々です。

 

グルコサミン

 

イブプロフェンと比較したグルコサミンのサプリの顎関節症への効果

 

2013年に発表されたある研究は、グルコサミンとイブプロフェンの顎関節症への効果を比較しています。実験には顎関節症による痛み、関節摩擦音、運動制限の症状がある患者60人が参加し、イブプロフェンを摂取するグループと、グルコサミン硫酸1500mg/日を摂取するグループに分かれて90日間続けられました。実験開始時、30日、60日、90日に、痛みと下顎の開きを評価しました。

 

実験前と実験後の痛みのスコア(VAS)、下顎の開き(mm)の変化

 
実験前 30日 60日 90日
イブプロフェン 痛み 4.66 3.89 2.67 1.78
下顎の開き 33.98 36.21 37.01 37.51
グルコサミン 痛み 4.71 3.01 1.61 0.53
下顎の開き 36.10 37.71 40.53 42.86

 

この実験の結果、どちらのグループも実験前に比べ、痛み及び下顎の開きが著しく改善したことが分かりました。特に、グルコサミンのグループでより良い改善が見られたことが分かりました。

実験期間中、どちらのグループでも重篤な有害反応は見られませんでした。発生した有害事象には、消化不良、腹痛、吐き気など軽度から中度なものが含まれ、有害事象の発生率は、イブプロフェンのグループに比べ、グルコサミンのグループで著しく少なかったことが分かりました。

 

まとめ

 

上記の調査で、グルコサミン硫酸は、イブプロフェンに比べ、顎関節症の痛みの緩和や、下顎の動きの改善により効果があることが分かりました。また、グルコサミンのグループは有害反応が少なく、イブプロフェンに比べ安全に使用できることが分かりました。顎関節症による痛みや運動制限がある方は、グルコサミンのサプリのお試ししてみてはいかがでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。