グルコサミンのサプリの2型糖尿病患者や耐糖能異常がある人への影響 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

グルコサミンのサプリの2型糖尿病患者や耐糖能異常がある人への影響

カテゴリー:

グルコサミン

グルコサミンは、関節の健康の促進の為に使用される栄養サプリメントです。グルコサミンサプリの使用の増加は、糖尿病患者におけるグルコサミンサプリの使用の安全性に関する懸念を引き起こしました。今日は、グルコサミンのサプリが、2型糖尿病患者や耐糖能異常がある人に与える影響についてお話します。

高齢者に人気のグルコサミンサプリ

 

グルコサミンは、変形性関節症の管理の為に市販される最も一般的な栄養サプリメントです。近年のアメリカの調査は、アメリカの一般住民の約5%が、前の週にグルコサミンを使用したことを報告しており、高齢男性の9%、高齢女性の7%がグルコサミンユーザーであることが特定されています。高齢者におけるグルコサミンの幅広い使用や人気を考えると、かなりの数のユーザーが糖尿病か、糖尿病前症であると推定されます。アメリカでのグルコサミン使用の現状と、現在の糖尿病の罹患率に基づいて、およそ40万人の高齢の糖尿病患者、そして270万人もの糖尿病前症の人がグルコサミンを使用していると推定されます。

 

グルコサミン

 

グルコサミンのサプリの2型糖尿病患者や耐糖能異常がある人への影響

 

2003年に発表されたアメリカの研究は、グルコサミンサプリの2型糖尿病患者への影響を調査しています。この実験で、2型糖尿病患者は、偽薬もしくはグルコサミン塩酸塩1500mg及びコンドロイチン硫酸1200mgの摂取を90日間続けました。この実験の結果、偽薬のグループ及びグルコサミン・コンドロイチンのグループのヘモグロビンA1c (HbA1c)の平均濃度に大きな違いは見られませんでした。また、両グループは、実験前と実験後のHbA1cに大きな変化が見られなかったことが分かりました。この実験は、経口グルコサミンは、2型糖尿病患者のグルコース代謝に臨床的に重要な変化を起こさないことを証明しています。

2007年に発表されたアメリカの別の研究は、グルコサミン硫酸が変形性関節症の患者の血清グルコース及びインスリンに与える影響について調査しています。この実験には16人の変形性関節症の患者が参加し、3時間の静脈内グルコース不可試験の間の経口グルコサミンが、血清グルコース及びインスリン濃度に与える影響を調査しました。この実験の結果、以前に診断未確定の耐糖能異常があったことが判明した3人の参加者は、グルコサミン硫酸の摂取後、グルコース濃度の著しい上昇が見られたことが分かりました。グルコサミン硫酸によるインスリン濃度への影響は見られませんでした。この実験結果は、グルコサミンの摂取が、未治療の糖尿病または耐糖能異常を持つ患者のグルコース濃度とグルコース取り込みに影響を及ぼす可能性があることを示唆しています。

2011年に、経口グルコサミン使用と、健康な人及び糖尿病の人のグルコース代謝への影響に関する包括的レビューが発表されました。このレビューは、通常用量(1500mg)のグルコサミンの摂取による、健康な個人及び糖尿病もしくは糖尿病前症の個人のグルコース代謝及びインスリン感受性への影響についてまとめています。グルコサミンのサプリの糖尿病患者や、耐糖能異常やインスリン抵抗性のある人に対する影響を調査した論文は、上記の2つを含む合計が6つ特定されています。このレビューによると、2007年のアメリカの小規模調査を除いて、殆どの短期調査では、通常用量のグルコサミンの摂取後、空腹時血漿グルコースもしくはインスリン濃度、ヘモグロビンA1c (HbA1c)に、重要な変化は確認されておらず、グルコースクランプ法を用いて測定されるインスリン感受性にも、どのような変化も確認されていないということです。そして、これまでの科学的証拠に基づき、現時点では糖尿病の患者や、糖尿病になるリスクの高い人が、経口グルコサミンの使用を制限する理由がないと結論付けています。

 

まとめ

 

これまでの多くの研究は、通常用量のグルコサミンの摂取は、健康な人、糖尿病の人、糖尿病前症の人に良好な耐容性を示すことが確認されています。現時点では、グルコサミンのサプリは、糖尿病前症の人や、糖尿病患者への有害な影響は少ないと言えそうです。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。