膝の痛みに効くサプリ:グルコサミン、コンドロイチン、オメガ3脂肪酸、クルクミン、レスベラトロール | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

膝の痛みに効くサプリ:グルコサミン、コンドロイチン、オメガ3脂肪酸、クルクミン、レスベラトロール

関節炎

変形性関節症は変性関節疾患とも呼ばれ、世界中で多くの人に影響する関節がゆっくりと破壊される病気です。変形性関節症の明確な生化学的原因は明らかになっていませんが、そのプロセスは通常、関節の構造に異常があるときか、関節面にかかるストレスが異常に高いときに始まります。進行した関節破壊が原因で起こる二次的炎症は影響を受けている特定の関節に局所的に見られます。非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)など、従来の抗炎症薬は副作用の問題がある為、変形性関節症の患者の補完代替医療の使用が増加しています。

変形性関節症に効果のある栄養サプリメント

 

変形性関節症の治療に用いられる従来の治療薬の副作用への懸念から、より安全で効果のある補完代替医療の人気が高まっています。変形性関節症に効果のある栄養サプリメントにはどのようなものがあるのでしょうか。

 

グルコサミンとコンドロイチン

 

変形性関節症の患者の多くは、グルコサミンとコンドロイチンの含まれるサプリメントを摂取しています。どちらの成分も体内に自然に存在しており、軟骨組織やその他の関節構造の健康を維持する為に必要な成分です。これまでの様々な研究を通して、グルコサミンのサプリメントには抗炎症作用があり、関節炎の痛み、硬化度、制限された機能、腫れを改善し、症状の進行を遅らせることが報告されています。また、NSAIDsの効果と比較した実験では、グルコサミンとコンドロイチンのサプリは、NSAIDsに匹敵する効果が見られたことが報告されています。

 

クルクミンとレスベラトロール

 

クルクミンレスベラトロールの栄養サプリメントには抗炎症作用があります。クルクミンはウコンに含まれる成分です。レスベラトロールはブドウ、ワイン、ベリー、ピーナッツ、チョコレートなどに含まれています。ウコンの主要成分であるクルクミンは関節疾患や関節炎を含む様々な病気の治療の為に、伝統的なヒンズー医療において少なくとも1000年に渡り使用されてきました。レスベラトロールは過去2、30年で研究が進み、炎症や関節炎への効果が示されています。

 

オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)

 

オメガ3脂肪酸にもまた、高い抗炎症作用があります。いくつかの研究では、リウマチ性関節炎の患者はDHAEPAを多く摂取することでNSAIDsの使用量を減らすことが可能であることが示されています。これらの調査では、患者は毎日、脂肪酸を2~4g程度摂取していました。膝の痛み、機能の低下など、関節炎に悩む方は、DHAやEPAが豊富に含まれる食物を積極的に取り入れることが大切です。DHA・EPAが多く含まれる魚には、マグロ、イワシ、鮭などがあります。魚が苦手という方は、植物由来のオメガ3脂肪酸であるαリノレン酸が豊富に含まれる大豆、亜麻の種、カボチャ種子、くるみ、豆腐などを多く摂取することが大切です。また、油はキャノーラ油やオリーブオイルがお勧めです。

 

関節症

まとめ

 

グルコサミン、コンドロイチン、オメガ3脂肪酸、クルクミン、レスベラトロールには抗炎症作用があり、関節炎の症状を改善する効果があることが示されています。膝の痛みや、運動機能の低下に悩んでいる人は、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれる食物が不足しないように心がけましょう。また、サプリメントを活用し、これらの成分を効果的に補いましょう。

 

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。