グルコサミンのサプリの副作用:便秘、下痢、高血圧などの副作用はあるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

グルコサミンのサプリの副作用:便秘、下痢、高血圧などの副作用はあるのか

カテゴリー:

グルコサミン

グルコサミンは人気のアミノ糖で、主に関節のサプリメントとして使用されています。アメリカ全国保健統計センター(National Center for Health Statistics)によると、グルコサミンは、ビタミンやミネラルサプリメントに続いて、アメリカで最も人気の高いサプリメントの一つです。日本でも、変形性関節症(骨関節炎)の治療の為に多くの人が利用するグルコサミンですが、サプリメント摂取による副作用はあるのでしょうか。今日は、グルコサミンの使用で引き起こされる可能性のある副作用についてお話します。

グルコサミンサプリの効果と安全性

 

グルコサミンは、変形性関節症を緩和し、関節に栄養を補給する為に開発されたサプリメントです。グルコサミンは、関節軟骨の重要な構成要素であるグルコサミノグリカンの前駆体として働きます。過去数十年の研究は、グルコサミン(特にグルコサミン硫酸)は、変形性関節症の治療の為に有効であることを示唆しています。グルコサミンは基本的には安全なサプリメントと考えられていますが、どんな栄養サプリメントでも、摂取を開始する前に、考えられるリスクについて考えなくてはなりません。

 

グルコサミンに対するアレルギー反応

 

グルコサミンの摂取による副作用の一つに、成分に対するアレルギー反応があります。それは、グルコサミン自体に対するアレルギーである場合もあれば、グルコサミンが何から作られているかに関係する場合があります。グルコサミンは主に、甲殻類から抽出されます。これまでの小規模調査では、グルコサミンの摂取で甲殻類アレルギーの人にアレルギー反応は見られなかったことが分かっています。しかし、アレルギーに関する調査はまだ十分に行われていない為、甲殻類や魚介類のアレルギーがある場合は、グルコサミンのサプリメントを摂取する前に、専門医に相談しましょう。グルコサミンの摂取で、呼吸困難、蕁麻疹、口や喉の腫れなどの症状が出た場合は、直ちにかかりつけの医師に相談しましょう。

 

関連記事:グルコサミンの副作用について。甲殻類アレルギーの人にグルコサミンのサプリは安全?危険?

 

グルコサミンの副作用

 

グルコサミンは、基本的には安全なサプリメントと考えらえていますが、以下のような副作用が出る場合があります。

 

●胃のむかつき

●光過敏

●疲労感

●皮膚の不快感・かゆみ

●頭痛

 

また、まれなケースですが、吐き気、膨満感、胸やけ、便秘、下痢、食欲不振などの副作用を引き起こす場合があります。一部の研究で、サプリメント使用者の数パーセントが、グルコサミンの摂取で、血圧の上昇や一時的な心拍の上昇を経験したことが報告されています。高血圧または心臓の健康に問題がある人は、関節の痛みや変形性関節症の治療を始める前に、グルコサミンの安全性について医者に確認した方が良いでしょう。

また、非常にまれなケースですが、いくつかの研究は、グルコサミンが出血性疾患の患者の出血のリスクを上昇する可能性があることを示唆しています。また、数人の患者が尿中のタンパク質の増加を報告したことから、研究者は、グルコサミンが腎臓を通してタンパク質除去に影響を及ぼすかどうかについても調査しています。しかし、この研究の結果は、確定的ではありません。

 

膝

まとめ

 

グルコサミンは、関節炎の改善の為に多くの人が使用するサプリメントで、重篤な副作用も殆ど報告されていません。最も一般的な副作用である胃のむかつきや頭痛も、多くは報告されていません。これらの結果から、グルコサミンのサプリメントは、基本的に安全に使用できると考えられます。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。