遺伝子組み換え食品(GMO食品)のメリット | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

遺伝子組み換え食品(GMO食品)のメリット

カテゴリー:

遺伝子組み換え食品GMO食品)は、安全に対する疑念からネガティブな意見も様々ある問題です。しかし、利益を多く生むように遺伝子を組み替えられた作物は、もちろん社会や人体に対してプラスの影響もあります。今回は、遺伝子組み換え食品から得られるメリットについてまとめてみました。

遺伝子組み換え食品のメリット

遺伝子組み換え食品(GMO食品)に対する議論は続いており、遺伝子組み換え食品を支持する声では、農家や消費者にとって良い影響をもたらすとしていますが、その一方で消費者を保護する団体からは、食の安全に対する疑問が投げかけられています。遺伝子組み換えが行われた作物は、作物の品質の向上、そして収穫量の増加に優れた影響をもちます。しかし現在、遺伝子組み換え食品を生産することで、最も利益を得られているのは消費者ではなく、生産農家や、農業を行う会社であります。この傾向は少しづつ変わり始め、消費者にとっても利益のある遺伝子組み換え食品が重点が移り変わり始めているようです。

遺伝子組み換え食品とは?

名前の通り「遺伝子組み換え食品」は、人の手によって遺伝子の構造に変化が加えられた食品です。生物工学の技術の発展により、有機体から遺伝子の一部を切り取り、その遺伝子を別の有機体のゲノム遺伝子に移植することが可能になりました。この遺伝子の組み換えは、植物でも動物でも、異なる有機体の間でも行うことが可能で、バイオテクノロジーの会社がこの技術によって独自に開発した食品は、特許を得ることも可能です。アメリカ合衆国農務省によると、アメリカで実際に行われている、遺伝子組み換え食品のトップ3は、トウモロコシ、大豆、そして綿だということです。

商品の品質

ほとんどの遺伝子組み換え食品は、殺虫剤や害虫への耐性を強くし、商品の生産性を上げるために行われています。しかし、ようやく近年、遺伝子組み換え食品で得られる利益は、消費者目線の物になり始め、食品や商品の品質を向上させるために研究が行われるようになりました。例えば、バイオテクノロジー産業の会社では、遺伝子組み換えフルーツや野菜の味や食感を改善し、食品の寿命を引き延ばす研究を行うことが許されるようになりました。これによって、食品の鮮度の持続性が上がることが期待されています。

栄養素の改善

遺伝子組み換え食品は、わたしたちの健康に有益な栄養素を食品中に増やすためにも開発が行われています。

例えば、現在開発が行われている食品には、食品中のたんぱく質の量を多くするために遺伝子が組み替えられているものなどがあります。その他にも、心臓病から体を守るために有益な働きを持つ、多価不飽和脂肪酸を多く含む作物を作り出すために、植物における脂肪酸の増加に重点を置いた研究も行われています。また、バイオテクノロジーを行う会社では、通常の作物よりもビタミンやミネラルを多く含む、作物の開発が行われています。ビタミンやミネラル以外にも、慢性的な病気の予防に効果のある抗酸化成分を増やす試みもあるそうです。

その他の利点

食品の品質向上や、栄養素の強化以外に、バイオテクノロジーを行う会社が重点を置いているのが、人体に有害な成分や、アレルゲンとなる成分を食物から排除する技術です。例えば、このような開発を行う会社に対して、グルテンを含まない小麦の研究が認められています。グルテンは、小麦やライ麦、大麦などに通常含まれるたんぱく質であり、自己免疫がグルテンに反応することにより、グルテンアレルギーやグルテン不耐性の症状が生じます。加えて、米国食品医薬品局(FDA)は、じゃがいもに含まれる発ガン性物質であるアクリルアミドの含有量を低く抑えた、遺伝子組み換えじゃがいもが市場で流通することを認めています。

まとめ

遺伝子組み換え食品は、安全性に懸念がもたれ摂取するべきでないとする意見もあります。一方で、生物工学の技術の発展によって、栄養素を高くしたり、アレルゲンが排除された次世代の作物が開発されています。また、害虫や病気に強い作物の開発により、作物の育ちにくい地域や食物不足に悩む人たちにとって、救世主となる可能性も期待できます。

このように、今もなお議論が繰り返されている遺伝子組み換え食品ですが、メリットとデメリットを考慮し、私たちの生活に最も適した解決策をみつけていけたら良いのではないでしょうか。

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る