青汁の効果、大麦若葉を飲むべき理由② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

青汁の効果、大麦若葉を飲むべき理由②

カテゴリー:

大麦若葉は、一般的に青汁やジュースとして飲まれることが多い食材です。大麦の新芽を摘み取ってフレッシュジュースにしたものや、若葉を乾燥させ緑色の粉末にしたものが摂取されています。青汁に含まれる大麦若葉は優れた栄養素から”奇跡のジュース”と呼ばれています。DNA細胞を破壊から保護し、ストレスコレステロールをコントロールするなど、身体的機能だけでなく精神的機能も向上させる効果を持っています。栄養素では、ビタミンEビタミンKはを始めとし様々な栄養素を豊富に含む他、強力な酵素なども含みます。この健康効果が豊かな青汁成分、大麦若葉効果に注目し、大麦若葉飲むべき理由についてお話しします。以下の8つの健康効果は、大麦若葉を摂取することで得られる効果です。

1. 抗酸化作用

大麦若葉には驚くほどの抗酸化作用があります。

エナジー代謝が行われる間に生成される、酸素フリーラジカルの中和を助けるスーパーオキシドディスムターゼビタミンEやβカロテンをとても多く含みます。このように、貴重なラジカルスカベンジャーが酸化ストレスにより生じる、様々な幅広い病気の発生リスクを抑えます。

2. 潰瘍性大腸炎

大麦若葉は、腸内細菌を刺激し潰瘍性大腸炎に重要な効果を与えます。

腸全体に刺激を与える化学物質を減少させ、炎症やその他の潰瘍性大腸炎に関連した症状を軽減させます。大麦若葉はまた、腸全体の流動性のバランスが取れるように補助し、体内に溜まった毒素の排出を助けます。

3.デトックス効果

大麦若葉は、自然の強力なデトックス剤です。

大麦若葉が持つ体内洗浄力は、鉛のなどの有害で重い成分でさえも排出する効果があります。鉛は体内に蓄積することで、特に子供に対して、問題行動や学習障害などを引き起こします。このデトックスの働きには、亜鉛、セレンや銅などの微量元素の大きく影響します。それだけでなく、大麦若葉が豊富に含む葉緑素とβカロテンの働きにより、分泌液や結晶化した酸など、無駄なミネラルの体の外へと排除します。これにより新陳代謝は促進され、肝臓を強化とデトックス効果を高めます。

4. 免疫機能

大麦若葉は体を守る機能である、免疫機能を向上させます。

日々、大麦若葉を摂取することで、体内の免疫細胞の生成をバランスよく行うために欠かせない栄養素を補えます。効率よく強力な免疫組織を作ることで、炎症や命に関わる病気の発症を抑制します。

5. 細胞の損傷を予防・再生

遠紫外線照射などによる細胞を破壊から守ります。

酵素であるスーパーオキシドディスムスターゼによって、損傷している細胞に対する治療の効果を広げます。大麦若葉を日々摂取することにより、近代化し人口の多い都市で人々が影響を受けがちな、放射線ストレスを軽減する効果が期待されています。大麦若葉が含む成分が、放射線から体を守り、放射線によって損傷した細胞や組織の再生をします。この働きが、放射線に対する抵抗力を高め、新しい血液細胞の生成を促すことに関わります。実例としては、X線などにより被爆する前後に、放射線から体を守るために大麦若葉を飲むことが広く推奨されています。

6. 依存症状を抑制

大麦若葉はまた、様々な種類の依存症に有効な効果があります。

大麦若葉に含まれる、グルタミン酸が依存性の高いアルコールコーヒーニコチン薬物糖分の多いスイーツなどを、体が欲する状態を軽減します。

7. 酸とアルカリのバランス

大麦若葉が持つ強アルカリ性により、体内の酸とアルカリのバランスを保つサポートをします。

大麦若葉は、自然に作られるアルカリ成分であるために、体に起きる過度の酸化を低下させ、酸病によるダメージを防ぎます。体内の酸とアルカリのバランスが適度に保たれていない場合、睡眠障害、心臓の痛み、疲労、便秘、爪が壊れやすくなるなどの問題が生じます。

8. 若返り効果

大麦若葉を摂取することで、細胞の再生を自然に促すことができます。

大麦若葉に含まれる、葉緑素や、ビタミンB鉄分、青色素タンパク質である、C-フィコシアニンなど生命の維持に不可欠な成分が骨髄を刺激し、白血球や赤血球の生成をサポートします。この再生効果は、細胞を若返らせることで、若々しい健康な肌の維持を助け、加齢によって生じるサインを予防します。このように、大麦若葉に含まれる有効な酵素は、血液の質を改善し消化を助け体全体に若返り効果をもたらします。

まとめ

青汁などに含まれる大麦若葉には、大変多くの様々な栄養素やミネラル、抗酸化物質が含まれています。それぞれが体にもたらす効果は頭から爪の先まで、私たちの健康をサポートすると言えます。誰もがきになる若返り効果だけでなく、免疫強化、細胞の再生を促すなどの効果もあるそうです。また、様々な健康障害を引き起こすとされる、フリーラジカルに対する大麦若葉が持つ抗酸化作用の働きにも期待ができます。

この文は抄訳です。訳:松本マリ

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。