花粉症が引き起こす口腔アレルギー症候群 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

花粉症が引き起こす口腔アレルギー症候群

カテゴリー:

口腔アレルギー

今年の花粉飛散が多いことはお話しましたが、実は花粉症には食物アレルギーの引き金となることがあります。花粉症による食物アレルギーは口腔アレルギー症候群と言われ、子供から大人まで多くの人に症状がでることがあります。ひどいケースは、アナフィラキシーショックを起こすこともあるので特に小さなお子様は注意が必要です。今回は花粉症によっておこる口腔アレルギー症候群についてお話します。

花粉症が引き起こす口腔アレルギー症候群

口腔アレルギー症候群とは

口腔アレルギー症候群果物は、花粉症を発症している人が起こす食物アレルギーです。様々な食品を食べた時に口腔内や唇にかゆみ、痛み、ヒリヒリ感などを感じます。さらに酷くなると顔全体がむくんではれ上がってきたり、じんま疹ができたり、腹痛などが起こることもあります。もっと悪化するとアナフィラキシーショックという急性症状を引き起こします。気管がつまり呼吸困難感になったり、ショック症状を起こすこともあります。口腔アレルギーの症候群の原因は、食物に含まれているアレルギー源の物質のアレルゲンです。この物質が体内のIgE抗体(アレルギー物質に対する抗体)と反応してアレルギー反応を起こします。アレゲンは、通常は、感染や外部のウィルスから体を守る大切なタンパク質なのですが、これが腸内に届く前に口内で食物アレルギー反応を起こします。

アレルギー反応を起こす食物としては、次のような種類があります。

・スギ花粉 トマト

・シラカンバ花粉 リンゴ、モモ、サクランボ

・イネ花粉 トマト、スイカ、メロン、オレンジ

・ヨモギ・ブタクサ花粉 メロン、スイカ、セロリ

対処方法

現在、基本的な治療方法としては薬物治療が行われます。特に症状がひどい場合は、抗アレルギー薬を服用して抑えます。症状が出たら、すぐに抗ヒスタミン薬などの薬を服用し、すぐに症状を抑える必要があります。なるべく早く症状が治まるように、早めの対処が大切です。もし症状が軽く、口のなかがヒリヒリする、痒いなどを感じたら、すぐに食べるのをやめて症状が治まるのを待ちましょう。酷ければ、喘息発作やショック症状が起こりますので特に小さなお子様の症状には注意が必要です。

予防方法

口腔アレルギー症候群の予防方法としては、まずはその原因となる要因を取り除くことが大切です。口腔アレルギーを誘発する要因としては、風邪や疲れ、ストレス、寝不足、栄養バランスの乱れ、女性の場合は生理などが誘発することもあります。このような状態のときは免疫力の低下やホルモンバランスの乱れを起こしやすく、より外部からの刺激に敏感になります。そのため、普段から体調管理に気をつけ、規則正しい生活を送ることや、バランスのよい食事を摂ることが最も大切な予防法となります。そしてこれまでに一度でも食品アレルギーがある方は、これらの食品(上記の果物)を摂るときは、舌に軽くのせてアレルギー反応が起こらないかを確かめてから食べるようにしましょう。そしてもう一つの大きな要因が花粉症です。そのため、まずは花粉症対策が重要です。詳しくは、今年は花粉が4倍!2~3月の花粉対策は青汁とプロポリスで始めよう!をご参照ください。食事対策、対策グッズの利用、うがいや手洗い対策、サプリ対策でしたよね!

特にお子様の対策方法として、青汁での対策方法をおすすめします。青汁は大変体によく、お子様の健康増進にも最適な食品です。ビタミンAが豊富に含まれているので風邪をひきにくくなり花粉症で陥りやすい粘膜組織の機能の低下も防ぎます。さらに、ビタミンB群は、体が弱っているときになってしまう口内炎や口角炎ができにくくします。ビタミンDは、骨や歯を作るカルシウムの働きを助ける重要な成分です。そして普段不足しがちなカルシウムとマグネシウムを補うこともできます。野菜嫌いのお子様でも飲みやすいスティックタイプなので、豆乳やヨーグルトに入れればとても飲みやすいです。

まとめ

早めの対策で花粉症の悪化や口腔アレルギー症候群にしっかり対策していきましょう。

(文:宮本燈)

おすすめ成分:青汁

 

 

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。