成長期の子供におすすめの緑色の野菜・果物5選 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

成長期の子供におすすめの緑色の野菜・果物5選

小松菜

 

健康に良い食べ物というと「緑の野菜」を思い浮かべる方も多いと思いますが、実際、どのような効果があるのでしょうか。今回は、成長期の子どもにおすすめの緑色の野菜や果物の栄養やその働きを紹介していきます。

 

成長期の子供におすすめの緑色の野菜・果物5選

 

■小松菜

 

同じ葉野菜であるほうれん草に比べ、栄養面で劣っていると思われがちな小松菜ですが、実際、「カルシウム」や「鉄分」の含有量は、ほうれん草以上です。特にカルシウムは、ほうれん草の4倍も含まれ、これは、牛乳に匹敵する量です。

 

そして、ビタミンACE(エース)として知られる体内の老化を防ぐ三代ビタミンをバランスよく含んでおり、風邪予防や免疫力アップにつながります。

 

また、骨の形成に関与するビタミンKも含んでおり、カルシウムとの相乗効果で骨粗鬆症の予防効果が期待できます。

 

■アスパラガス

 

アスパラガスに含まれるアミノ酸である「アスパラギン酸」。糖代謝を促進し、新陳代謝を上げる働きがあるため、スタミナを付けたり、疲労を回復したりするのに役立ちます。また、尿の合成を促し、身体に有毒なアンモニアを体外に排出する役目もあります。

 

またアスパラガスは、フラボノイドの一種である「ルチン」を含んでいます。この成分は、毛細血管を丈夫にし、弾力のある血管にすることで血液の流れを良くしてくれるので、高血圧や動脈硬化の予防に効果的です。

 

■モロヘイヤ

 

緑黄色野菜の中でも、「カロテン」や「カルシウム」の含有量がトップクラスのモロヘイヤ。カロテンは、風邪予防や老化防止、視力の保持に役立ち、カルシウムは骨形成を促します。

 

そのほかにも、「ビタミンB群」や「ビタミンC」「ビタミンE」などのビタミン類も多く含まれています。

 

またモロヘイヤは、ぬめりの成分である多糖類も多く含んでいます。この成分は、目や胃腸の粘膜保護、肝機能の促進、血糖値やコレステロールの上昇の抑制などに役立つとされています。さらに食物繊維も多く、腸の蠕動運動を良くして、便秘解消に働きかけます。

 

モロヘイヤの栄養

 

■ブロッコリースプラウト

 

「スプラウト」とは、植物の新芽のことで、これから大きく成長する為に必要な栄養素がぎっしりと詰められています。成熟した野菜に比べ栄養面で優れていることから、近年注目されています。

 

中でも、ブロッコリースプラウトは、ミネラルや食物繊維のほか、ファイトケミカルの「スルフォラファン」を多く含んでいます。抗酸化作用の高いスルフォラファンは、免疫力アップ、肝機能向上、解毒作用など様々な効果を発揮します。見た目はカイワレと似ていますが、辛味がないので子供でも食べやすいです。

 

■キウイフルーツ

 

キウイは、「食物繊維」「ビタミンC」「ビタミンE」「カリウム」などを多く含んでいます。キウイ1個あたりのビタミンC量はレモンより多く、美肌や免疫力アップに効果的です。

 

キウイは特に、水に溶けにくい不溶性食物繊維が多く、その量はバナナの2倍。これにより、腸の蠕動運動を促し便秘を解消します。

 

また、キウイに含まれる「果糖」や、エネルギーの転換を促す「クエン酸」や「リンゴ酸」などの有機酸は、疲労回復に働きかけます。さらにキウイは、タンパク質分解酵素である「アクチニジン」を多く含み、タンパク質の消化吸収を促し、胃腸の健康維持に貢献します。

 

キウイ

 

まとめ

 

緑色の野菜は体をリラックスさせる効果が高く、抗酸化作用も高いので免疫力アップや疲労回復に効果的です。緑の野菜が苦手な子供も多いですが、調理法などを工夫してなるべく毎日摂取できるといいですね。

 

【執筆】栄養士・ローフードマイスター

吉田 佳央里

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る