ヒスタミンとは?花粉症のメカニズム | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ヒスタミンとは?花粉症のメカニズム

カテゴリー:

鼻水、くしゃみ、目の痒み・・・ 辛い症状にひたすら悩まされる花粉症。これらの症状はすべて“ヒスタミン”と呼ばれる物質によって引き起こされます。しかし、このヒスタミンとは一体何なのでしょうか? ここではヒスタミンがどのように花粉症を引き起こすのか、そのメカニズムを分かりやすく説明していきます。

そもそもヒスタミンって何?

ヒスタミンは花粉症の人であるかどうかは関係なく、誰の体内でも作られる物質です。このヒスタミンが作られる経路は主に2つあります。

白血球から分泌されるパターン

「白血球」という言葉を皆さん1度は聞いたことがないでしょうか?菌やウイルスが体内に侵入したときに戦ってくれるものですね。実はこの白血球こそがヒスタミンを作り出している犯人なのです。いくつか種類のある白血球の中でも好塩基球と呼ばれているものがヒスタミンを作り出しています。白血球が菌やウイルスをやっつけようとするのと同じようにヒスタミンも鼻水やくしゃみを引き起こすことによって、異物を外に出そうとする働きを持っています。

肥満細胞から分泌されるパターン

これはあまり聞いたことがないかもしれません。ざっくり言うと免疫反応に関わっている細胞です。ちなみに肥満とは何の関係もありません。肥満細胞の表面にはIgE抗体という抗体が存在しているのですが、そこに菌やウイルスなどの何かしらの抗原がくっつくとヒスタミンが分泌される仕組みになっています。先ほども言ったようにヒスタミンは異物を体内から排除するために分泌されます。この肥満細胞から分泌されるヒスタミンこそが花粉症に関係しているのです。

ヒスタミンと花粉症の関係は?

ところでなぜヒスタミンが花粉症の原因となるのでしょうか。ヒントはヒスタミンが“異物”を排除するために分泌されているという点にあります。まずは花粉症がどうやって発症するのかそのメカニズムから説明します。

 

花粉症発症のメカニズム

 

 花粉が口や鼻、目から体内に侵入してきます。これを体が異物かどうかをまず吟味します。

 異物だと認定されると肥満細胞の表面でIgE抗体が作られます。

 このIgE抗体に花粉の抗原がくっつきます。この段階ではまだ花粉症は発症しません。

 ①から③を繰り返すことによって少しずつ体内にIgE抗体が蓄積されていきます。

 IgE抗体の蓄積量が一5.定量を超えると、ついに花粉症の発症です。肥満細胞からヒスタミンがばんばん泌され始めます。

 ヒスタミンは異物を外に出すのが仕事です。そのため、鼻水やくしゃみを引き起こしてとにかく異物である花粉を外に出そうとします。こうして、あの辛い花粉症の症状が出てしまうのです。

 

花粉症が発症するまでの大まかなメカニズムは分かってもらえたでしょうか。花粉症は体が花粉を異物だと認識して過剰に反応してしまうことによって起こるんですね。ちなみに鼻づまりや目の痒みもヒスタミンによるものです。ヒスタミンの働きによって血管の外に水分が染み出しやすくなります。鼻の粘膜の血管から水分が外に出ることによって粘膜が腫れて鼻づまりを引き起こしてしまうのです。ちなみに鼻の通りを敢えて悪くすることで花粉が体内に入らないようにする働きも兼ねています。ヒスタミンは他に知覚神経を刺激する働きもあります。知覚神経への刺激がかゆみとなって出てしまうのです。

まとめ

花粉症の原因となるヒスタミンですが、本来は体を異物から守る大事な役割を果たす物質で、体に害のあるものではありません。しかし、異物を外に出そうと頑張りすぎてしまうと、鼻水やくしゃみなどの辛い症状を引き起こす原因になってしまうのです。人によって異物だと認識されやすい花粉が異なるため、花粉症になる人とならない人がおり、また発症する花粉症の種類も違ってきます。花粉症は「やりすぎは良くない」という良い例えなのかもしれませんね。

 

【記事監修】薬剤師:木村 妃香里

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。