ピンクヒマラヤソルトについて | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ピンクヒマラヤソルトについて

カテゴリー:

ピンクヒマラヤソルト

ピンクヒマラヤソルトは最近話題の塩です。美容、健康などに多くの効果があることから注目を集めています。今回はこのピンクヒマラヤソルトをご紹介します。

ピンクヒマラヤソルトについて

ピンクヒマラヤソルトは、美しいピンク色が特徴的なパキスタンでヒマラヤの近くで取れる塩です。ミネラルが豊富で、健康上のメリットが多いことから世界中で貴重価値の高い塩として流通するようになりました。通常の塩の何倍ものミネラルが含まれていることから、多くの健康効果も期待されています。

ピンクヒマラヤソルトの特徴

ピンクヒマラヤソルトは、パキスタンにヒマラヤの近くに位置するケハラ岩塩坑から採掘されたピンク色の塩です。ケハラ岩塩坑は、世界最古の塩鉱山としても知られており、ミネラル分の多い良質の塩が取れる場所として知られています。この塩が形成されるには、数百万年もかけて水が蒸発して醸成されます。通常の食卓塩と同様に主成分は塩化ナトリウムですが、ピンクヒマラヤソルトにははるかに多くの鉱物が含まれています。ミネラルの種類は80種類以上にも及ぶとも言われ、珍しい種類のミネラルを含む希少価値の高い塩とされています。

ピンクヒマラヤピンクソルトの活用法

ピンクヒマラヤソルトは食べることもできます。一般的な食卓塩と同じように塩として調理などにも使えます。ソースやサラダなどに生で入れることもでき、料理塩としても使われている人もいます。海外では、日常的な塩として活用しているところもあります。ヒマラヤソルトは、塩の大きなブロックを購入して砕いて使うこともできますし、細粒状のものなども食材ショップなどで手に入れることもできます。肉料理などの焦げ目付けなどとしても使われます。あまり細かいものはナトリウムの含有量が減少してしまうので、粗い塩のほうがナトリウム量は多くなります。そしてもう一つの活用方法は美容目的です。ピンクヒマラヤソルトには美肌効果があるとも言われます。そのためピンクヒマラヤソルトを用いたマッサージなども人気で、美肌やシェープアップなどにも活用されています。

ピンクヒマラヤソルト

ピンクヒマラヤソルトの栄養価

食卓塩とピンクのヒマラヤの違いは、鉱物の含有量と種類です。ピンクヒマラヤソルトには、ストロンチウム、モリブデンのようなあまり知られてミネラルやカリウム、カルシウムが含まれています。Drake, S. L., & Drake(2011)の研究で、ピンクヒマラヤソルトと通常の食卓塩を含む、塩の様々な種類のミネラル含有量を分析した結果、ピンクヒマラヤソルトは、カルシウムは4倍(1.6 mg:0.4mg)、カリウムは3倍(2.8 mg:0.9mg)、マグネシウムは100倍(1.06 mg:0.0139mg)、鉄分は3倍(0.0369mg: 0.0101mg)含まれていることがわかりました。このように非常に豊富な栄養素で、特にマグネシウムは100倍も含まれています。

ヒマラヤソルトの健康効果

ピンクヒマラヤソルトには、呼吸器疾患を改善、老化予防、睡眠改善、血糖値を調整、性欲の向上効果などに効果があります。特に肺疾患の治療薬として、効果があることがわかっています。このようにたくさんの効果があるといわれるヒマラヤソルトは、健康食材ショップや海外食材のお店などでも入手できます。最近は、スーパーや薬局などでも置いていることもありますので、是非一度手に取って見てみてください。とてもきれいなピンク色の美しい鉱物のようなお塩です。

(文:宮本燈)

引用文献

Drake, S. L., & Drake, M. A. (2011). Comparison of salty taste and time intensity of sea and land salts from around the world. Journal of sensory studies, 26(1), 25-34.

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。