腸は脳と交信している? 第二の脳「腸」の働き | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

腸は脳と交信している? 第二の脳「腸」の働き

カテゴリー:

ストレスフリー女性

 

」の健康は全身の健康の要であると、聞いたことがありますか? 心臓やの様になかなか注目されず、地味な存在である腸ですが、腸内の細菌を育てることで、体に生じている炎症、体重、肌、そして脳の健康に至るまで、大きな健康効果をもたらすことが研究によって明らかにされています。さらに、身体的な健康だけでなく、心の健康にも影響をもたらすとされています。

 

実は知らない、腸の機能

 

私のたちのお腹にも、脳がある?

 

実は腸は第二の脳とも呼ばれている器官であります。腸では幸せホルモン「セロトニン」が生成されていて、腸内の神経が脳とコミュニケーションを取るということです。

 

幸せホルモン、セロトニン

 

私たちの気分を左右する神経伝達物質にセロトニンがあります。私たちはセロトニンが多く生成されることによって、幸せな気分を感じるため、しばし「幸せホルモン」として紹介されています。

 

セロトニンには脳内で作られ働くと思われがちですが、実はセロトニンの約80〜90%は腸内でつくられています。スタンフォード大学医学部のシニアリサーチャーである、エリカ・ソネンバーグ博士によると、腸内細菌が健康な状態の場合、腸がもっとセロトニンを生成するように促す働きを持つと、最近の研究で証明されています。

 

 

お腹の中の脳

 

食道、胃、小腸や大腸を覆う組織には、神経のネットワークである神経伝達物質、そして神経インパルスを送受信し、経験を記録、感情を感じるタンパク質が存在します。

 

この腸内の腸神経系(ENS)は、よく第二の脳として例えられています。まさに腸内に脳があるかの様に、体内でこの腸神経系は中枢神経とコミュニケーションをとります。過去の研究では、すでに脳から腸に信号を送ることが明らかにされています。これは、ストレスを感じるとよく起こる腹痛や便秘、下痢など腸に健康障害が生じる原因が説明されます。

 

腸と脳の会話

 

最近の研究では、脳と腸の間のコミュニケーションが交わされていることに対して、より更に詳しい証明が発見されています。中枢神経は腸神経系に影響を与え、またその逆も然り。胃腸の不快感や不安定さを、腸神経系が信号として中枢神経に伝達し気分に変化が生じるということです。

 

また、2015 report by Linghong Zhou and Jane A. Fosterによると、被験者にプロバイオティクスを摂取させた数々の研究結果では、脳の感情中枢に変化が生じ、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少し、気分の向上が見られたと報告されています。「全体的にみると、健康な被験者を対象にしたこの様な実験は、体内の微生物は感情の変化に関係していることを証明します。」

 

腹痛

 

腸内細菌を育てよう

 

では腸内環境を改善し、感情をコントロールする腸内細菌を育てるためのポイント、食生活を変えることで変わる腸内環境について見てみましょう。

 

腸内細菌を育てるポイント

 

Digestive diseases division at UCLA’s David Geffen School of Medicineの教授である、カーステン・ティリシュ医師によると「どの様な状態が”通常”の腸内細菌の状態であるかを説明するのは大変難しいと言えます。」もし、特に気を配っていない通常の食事を日々食べていたとしても、腸内細菌が健康に機能している可能性もあります。

 

それでは、腸内細菌を育て健康になるだけでなく、気分もハッピーにするにはどうしたら良いのでしょうか?

 

「プロバイオティクスを含むサプリメントは、腸内細菌の改善を助けるとして評価がされていますが、サプリメントを利用しなくても腸内環境の改善は期待できます。」たとえば、腸内細菌に優しい食品の摂取を心がけるなど、日々の食事に変化を与える事も腸の健康に影響を与え、精神面でも良い影響をもたらします。

 

◎日々の食事が鍵

 

「様々な要素が関係して、腸内細菌の状態に影響します。しかし、その中でも腸内細菌に影響を与える最も大きな要因となるのが食生活です。」長期的に見た食事の習慣が、どのような腸内細菌が体内に存在し、老廃物を排出させるかに影響を与えるということです。

 

プロバイオティクスを含むサプリメントなどを摂取することは短期間で変化をもたらすこともありますが、長い目でみると、腸内細菌に優しい食事を心がけることが理想的であると言えます。

 

NY Health & WellnessのBalance 3H+ ダイエットプランのディレクターであるジャッキー・ジャスティス氏によると「消化機能を改善し、腸内細菌を機能化させるには、食べるべき食品と同様に、避けるべき食品も存在します。」

 

 

まとめ

 

健康になるには様々な方法が存在しますが、腸内の健康に注目してみてはいかがでしょう? ”You are what you eat.”(人は食なり)ということわざがあります。食事で摂取する栄養素を効率的に吸収するためにも、腸の健康は重要と言えます。

腸内細菌を育て腸内を整えることで、幸せを向上させてみてはどうでしょう。もちろん気分の向上だけでなく、身体的な健康の改善も期待でき、まさに一石二鳥と言えます。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20

 



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る