腸内細菌を育てて、酵素で健康改善(ストレスと腹痛) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

腸内細菌を育てて、酵素で健康改善(ストレスと腹痛)

カテゴリー:

私たちの体内では、酵素と呼ばれる消化・代謝を助ける物質が存在します。この酵素の機能を高めるには、消化管の健康がキーポイントとも言われています。「腸」の健康は全身の健康の要であると、聞いたことはないでしょうか?心臓や脳の様になかなか注目されず、地味な存在である腸ですが、腸内細菌を育てることで、体に生じている炎症、体重、肌、そして脳の健康に至るまで、大きな健康効果をもたらすことが研究によって明らかにされています。また、脳で感じるストレスによって腹痛など、腸に障害が生じることを説明します。さらに、身体的な健康だけでなく、心の健康にも影響をもたらすとされています。

実は知らない、腸の機能

私のたちのお腹にも、脳がある?第二の脳として知られるですが、その腸では幸せホルモン、セロトニンが生成されています。そして、腸内の神経が脳とコミュニケーションを取るということです。今回は、この腸の働きに注目し、腸内細菌と健康の関係についてお話しします。

幸せホルモン、セロトニン

あなたの気分によって体の中で大きな影響を受けるものの1つに、神経伝達物質であるセロトニンがあります。セロトニンは、気分や不安、幸せな気分によって他の臓器に影響をもたらし、しばし”幸せホルモン”として紹介されています。

セロトニンには脳内で生成され、働くだけでなく、セロトニンの約80~90%は腸内でつくられています。スタンフォード大学薬学部のシニアリサーチャーである、エリカ・ソネンバーグ博士によると、最近の研究結果では驚くことに、腸内細菌には腸がもっとセロトニンを生成させるように”なだめる”ことが出来ると証明されています。

お腹の中の脳?

食道、胃、小腸や大腸を覆う組織には、神経のネットワーク、神経伝達物質、そして神経インパルスを送受信し、経験を記録、感情を感じるタンパク質でが存在します。

この腸内の腸神経系(ENS)は、よく第二の脳として例えられているのを聞いたことはないでしょうか?まさに腸内に脳があるかの様に、体内でこの腸神経系は中枢神経とコミュニケーションをとります。科学者によると、すでに脳から腸に信号を送ることが明らかにされています。これは、ストレスを感じるとよく起こる腹痛や便秘、下痢など腸に健康障害が生じる原因が説明されます。

腸が伝える幸せ効果

そして最近の研究では、脳と腸の間のコミュニケーションが交わされていることに対して、より更に詳しい証明が発見されています。中枢神経は腸神経系に影響を与え、またその逆も然り。胃腸の不快感や不安定さを、腸神経系が信号として中枢神経に伝達し気分に変化が生じるということです。

また、2015 report by Linghong Zhou and Jane A. Fosterによると、被験者にプロバイオティクスを摂取させた数々の研究結果では、脳の感情中枢に変化が生じ、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少し、気分の向上が見られたと報告されています。「全体的にみると、健康な被験者を対象にしたこの様な実験は、体内の微生物は感情の変化に関係していることを証明します。」と上記のレポートではまた述べられています。

まとめ

健康になるには様々な方法が存在しますが、腸内の健康に注目してみてはいかがでしょう?”You are what you eat.”(人は食なり)ということわざがあります。食事で摂取する栄養素を効率的に吸収するためにも、腸の健康は重要と言えます。ししてそれだけでなく、腸には腸神経系という神経があり、中枢神経とコミュニケーションをとることを可能しにしているということです。これにより、どうしてイライラとストレスを感じると、お腹が痛くなる、お腹がゆるくなるなど、お腹に影響するのかがわかります。では、逆にこの神経を利用して、腸内細菌を育て腸内をと整えることで、幸せを向上させてみてはどうでしょう。もちろん気分の向上だけでなく、身体的な健康の改善も期待でき、まさに一石二鳥と言えます。

How a Healthy Gut Can Make You Happier


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。