毎日摂取したいハーブとスパイス10選①(抗酸化効果) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

毎日摂取したいハーブとスパイス10選①(抗酸化効果)

カテゴリー:
 
抗酸化物質は心臓病やアルツハイマー病など様々な病気から私たちの体を守り、シワや肌のハリを保つなど美容的な効果も与えるとされています。実は毎日の生活に何気なく使われている、スパイスハーブには少量でも強力な抗酸化作用を発揮する物があります。今回は、抗酸化物質を豊富に含む、毎日摂取したいスパイスハーブの効果に注目してみましょう。(前編・後編

健康の味方、抗酸化物質

健康に関心のある意識の高い読者の皆さんでしたら、健康を維持するために、抗酸化物質がいかに大切であるか、一度は聞いた事があるのではないでしょうか?
抗酸化物質はブルーベリーなどのフルーツや野菜などに多く含まれ、抗酸化物質を十分に摂取することにより、病気や老化の原因となるフリーラジカルを予防できます。また健康効果だけでなく、スパイスを料理に加える事で、味に奥行きができ、食事の楽しみが広がるのは言うまでもありません。では、抗酸化物質を豊富に含む10種の優れたスパイスをみてみましょう。

スパイス棚は健康の源

まず初めに、アメリカの伝統的なデザート、誰もが大好きな「アップルパイ」に含まれる、健康ブースター(健康を促進する物質)となるスパイスに注目してみましょう。ほとんどの人はそのホームメイドアップルパイの美味しい味に魅了され、パクパク何も考えずに食べていますが、実はアップルパイには血糖値の正常化を助ける抗酸化物質がぎっしり詰まっています。

お菓子やチャイなどによく使われるハーブ・スパイス

1、シナモン

香り豊かな赤褐色のシナモンは、アップルパイの層ごとにこれでもかとかかっていますが、このシナモンは強力な抗酸化物質を持ちます。最近の研究では、毎日500mgのシナモンを摂取する事で、血糖値を正常化し、悪玉コレステロール値を下げ、過剰なインスリンが分泌され、脂肪の中に蓄積する事で生じるお腹の脂肪を解消するのを助けます。またシナモンがもたらす健康効果はそれだけでなく、脳の機能や認知力を保護する効果があります。スプーン1杯のシナモンには、約500gのブロッコリー(1房は約200g)と同量の抗酸化物質のパワーが含まれているそうです。ここで注意が必要なのが、肝臓への毒性を回避する為に、ベトナム製ではなく、スリランカやセイロン産のシナモンを摂取するようにしましょう。通常スーパーマーケットなどに置いてあるシナモンはベトナム産であることが多く、スリランカやセイロン産のシナモンが手に入らない場合、シナモンの摂取量を1,000mg(スプーン1杯)までとすることが推奨されています。
2、クローブ

クローブは抗菌作用鎮痛作用を持つ、もう一つの優れた抗酸化物質です。クローブオイルは遥か昔から、歯の痛み止めや、歯の手術後に感染症を抑える為に使用されてきました。また。クローブにはオイゲノールと呼ばれる精油成分が含まれ、このオイゲノールが抗血小板剤として働き、血栓によって生じる脳卒中のリスクを軽減するとされています。スプーン1杯の粉末クローブには、約240mlのザクロジュース、そして約120mlのブルーベリージュースよりも25%以上多くの抗酸化物質を含みます。

アジアの料理によく使われるハーブ・スパイス

3、ターメリック

ターメリックは別名ウコンとしても知られ、健康成分クルクミンを含みます。クルクミンは強力な抗酸化物質であり、抗炎症作用を持ち、この健康効果が脳内に残された毒性のある金属を体外に排出する効果があるのではないかと、最近の研究で明らかにされています。また、アルツハイマー病にかかった際、脳を覆うベタベタとした成分、アミロイドβタンパク質が生成される事を予防するのではないかと考えられています。また、カリウムを豊富に含むため、足に起こる痙攣を軽減されるとも考えられています。暖かいお湯とともに、スプーン1/4杯を飲む事が推奨されています。
4、生姜

生姜は、アジアやインド料理に広く用いられる、抗酸化作用抗炎症作用を持つスパイスです消化が正しく行われるようにサポートする働きや、胃酸の酸性が強すぎるときに、胃酸を中和し吐き気を改善するなど、お腹の健康を守る機能を持っています。また、生姜が持つ抗炎症作用は、関節炎に優れた効果をもたらすと考えられています。

まとめ

私たちの生活に身近な、スパイスには抗酸化物質が豊富に含まれ、少量でもそのほかの食材に劣らぬ量の抗酸化物質が含まれています。毎日の料理に少々足すだけでも効果があるとされていますので、生活に取り入れやすいのも特徴です。また、製品の産地や種類によっても、栄養素が異なるそうですので品質の良い物を選ぶこともポイントです。

Kitchen Herbs And Spices Are Powerful Antioxidants

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。