抗酸化物質を多く含むお茶とハーブティー② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

抗酸化物質を多く含むお茶とハーブティー②

カテゴリー:

細胞にダメージを与える物質「フリーラジカル」と闘う抗酸化物質は、体内の細胞を健康に保つために欠かせない成分です。様々な食品に含まれ、バランスの良い食生活を目指すために忘れてはいけない栄養素と言えます。今回は前回に引き続き、この抗酸化物質を十分摂取するために、抗酸化物質を多く含むお茶ハーブティーについて調べてみました。

前回の記事
前回の記事では、抗酸化成分を含む「マテ茶」についてお話ししました。
抗酸化物質を多く含むお茶とハーブティー①

緑茶

お茶の木と呼ばれる、ツバキ科ツバキ属の常緑樹である「チャノキ」(Camellia sinensis)は、アジア原産の低木樹です。この木から取れる葉っぱから、黒茶、緑茶、白茶など、抗酸化物質を豊富に含むお茶が作られます。
この中で緑茶が、酸化が生じる加工工程が最も少なく、お茶に含まれる抗酸化物質も最も多くなります。有効な抗酸化物質は、タンニンやフラボノイドを含むポリフェノールや、没食子酸エピガロカテキン、カテキンなどが含まれます。緑茶ポリフェノールはまた、炎症性疾患やDNAの保護に役立つ、抗炎症作用や抗突然変異性の働きを持ちます。
医師のリンダ・ホワイト氏(Dr. Linda B. White)と、スティーブン・フォスター氏(Steven Foster)は、関節リウマチの治療を助ける効果があるとして、1日に数杯の緑茶を飲むことを推奨しています。また、レスター・ミッシャー博士(Lester A. Mitscher, Ph.D.)とビクトリア・ドルビー氏(Victoria Dolby)によると、緑茶に含まれる抗酸化物質は、心臓病や、消化不良、そして虫歯など、様々な病気に効果をもたらすそうです。しかし、お茶の摂取に際して、胃腸や、腎臓、循環器官、心臓の疾患、もしくは精神疾患があると診断された方、またこれらの病気に関係する薬を飲んでいる人は、まずは医師にアドバイスを受けることが推奨されています。

カモミールティー

ジャーマン・カモミール(Matricaria recutita)は、ヨーロッパ原産のキク科の耐寒性一年草で、世界中でハーブティーとして飲まれています。伝統的な治療法ではカモミールが傷の手当に用いられ、カモミールティーを飲む事で、潰瘍、湿疹、痛風、皮膚感染症、神経痛、坐骨神経痛、リウマチ、そして痔などに効果があると考えられています。
また、カモミールに豊富に含まれる抗酸化物質は数多く、アピゲニン、コーヒー酸、カラズレン、クロロゲン酸、クリソエリオール、ゲンチシン酸、ペルオキシコイド、イソフェルリン酸、イソフェムリン、ケンペロール、ルテオリン、リンゴ酸、p-クマル酸、ケルセチン、ルチン、サリチル酸そして、シナピン酸などがあります。これらの抗酸化物質は、細胞のダメージや病気の原因となる炎症を、軽減する働きを持っています。
2010年2月号の医療ジャーナル「Journal of Ethnopharmacology」で公表されたV・M・チャンドラシェカー氏(V. M. Chandrashekhar)と同氏の研究チームによって行われた実験では、酸化ストレスによって生じる動物の脳へのダメージを軽減させる、カモミールの効果が調べられました。これによると、カモミールには神経保護作用と酸化ストレスを減少させる効果があるということです。カモミールに含まれる、抗酸化物質アピゲニンとその他のフェノール類の成分が、フリーラジカルと闘うことで、これらの健康効果が生じます。カモミールはキク科の植物で、キク科の植物に対してアレルギーがある人は、カモミールティーの摂取は控えることがすすめられています。

まとめ

今回は、抗酸化物質を効果的に摂取するために、抗酸化物質を豊富に含むハーブティーとお茶に注目しました。

日本でも人気のある緑茶は、タンニンやフラボノイドを含むポリフェノールが含まれ、様々な病気を予防する効果が確認されています。また、睡眠の改善や寝つきを良くするためによく飲まれるカモミールティーにも、抗酸化物質が多く含まれているそうです。毎日違うお茶を試してみたり、毎日気軽に病気予防をしてみてはいかがでしょう。

Herbal Teas With Antioxidants

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。