肝臓の酵素上昇、主な原因 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

肝臓の酵素上昇、主な原因

カテゴリー:

肝臓の数値が高い、肝酵素上昇などは、肝臓の細胞に損傷や炎症が生じている状態と、MayoClinic.comでは表記されています。肝臓にある代表的な酵素は、アラニンアミノ基転移酵素(ALT)とアスパラギン酸アミノ基転移酵素(AST)です。これらの酵素は、肝臓に欠陥がある場合の重要なマーカー機能を持っており、この酵素が血流に流れ出すため、血液検査で欠陥を発見できます。ほとんどの場合、酵素上昇は一時的なもので、危険性はありません。しかし、ウイルスや薬品などにより、危険な肝酵素上昇を引き起こす可能性のある原因がいくつか存在します。

肝臓の値が高い、何が原因?

肝炎

肝炎は字の通り”肝臓に起きる、炎症”を指します。アメリカ疾病予防管理センターによると、肝臓に影響をもたらすウイルス感染も肝炎に含まれます。肝炎はAからEまでのクラス分けがされており、Aクラスの肝炎が一番一般的なものです。肝炎が炎症を起こすために、肝臓にある酵素は炎症を抑制するために値が増えます。例えば、アメリカ疾病予防管理センターいわく、レベルCの肝炎を生じている場合、ALTの値がASTの値よりも大きくなります。アメリカ家庭医学会によると、肝炎のレベルがBもしくはCの場合、ASTとALTの比率は1.0以下になるそうです。

肝レンズ核変性症

メリーランド大学医学センターによると、肝レンズ核変性症は遺伝性の疾患で、体内に過剰のがあることで、肝臓や神経器官に損傷を与えるとしています。銅が蓄積されることで、体の組織に損傷を与え、組織を破壊し傷を作ります。これにより、体内の様々な機能が正常に働かなくなります。そして、肝臓に影響する場合ASTやALTの値が上昇するのが特徴です。

セリアック病

”ヒパトロジー(肝臓学)”という名の書籍によると、セリアック病は日々の小麦や大麦、ライ麦が含むグルテンを摂取することで小腸に異常が生じる、慢性的な免疫障害です。いくつかの肝臓病は、セリアック病と関わりがあるとされています。もっとも一般的なのは、セリアック病患者に肝障害が生じた際に、肝酵素についてのテストを行うとASTとALTの値は軽度から中程度になります。この増加する値は、通常の5倍未満であり、ALTの増加の方がASTの増加よりも一般的です。

運動

2008年に行われた研究によると、健康な成人男性が筋肉運動をすることで肝臓に影響を与えるそうです。集中的なウェイト・リフティングのトレーニング後7日間の間に、肝酵素であるASTとALTが大幅に増加したことが確認されています。またASLとALTだけでなく、総コレステロール(LD)、コリンエステラーゼ(CKL)や、ミオグロビンなどの肝臓機能にも増加が見られました。このように、身体的な運動により、筋肉に損傷が加わることによっても肝酵素、特にASTの増加につながります。

薬品やサプリメント

アメリカ家庭医学会によると、薬やハーブサプリメント、ビタミンサプリメントなどによっても肝酵素上昇が起きうるということです。薬の場合、アセトアミノフェン、スタチン、グリブリド、ヘパリン、ラベタロール、そしてイブプロフェンなどの非ステロイド性抗炎症薬が含まれます。サプリメントの場合、エフェドラ、カバ、センナ、サメの軟骨、ビタミンAなど含まれます。

まとめ

肝臓には体内の毒素などを消化するために、様々な酵素が健康を守っています。この酵素が何かしらの原因で、過剰に血中に流れ出す現象を、肝酵素上昇と言います。今回は、肝酵素上昇の原因となる疾患などについてお話ししました。肝臓に関する病気は患者が変化に気づくことが少ないとされていますので、肝臓の健康が気になる場合は、一度検査をして数値を調べることも良いかもしれません。

 

この文は、抄訳です。訳:松本マリ

What Are the Causes of High Liver Levels?

by RHONDA MERRITT 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。