パクチーの栽培方法:家庭菜園なら香辛料まで自家製! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

パクチーの栽培方法:家庭菜園なら香辛料まで自家製!

カテゴリー:

 

独特の香りと味、一度ハマると癖になる人も多いパクチー。最近では、テレビや雑誌などでもよくとりあげられ、どんどん知名度があがってきたハーブの一種です。今回は、そんなを話題のパクチーの栽培方法から魅力までをお伝えします。

 

パクチー栽培に挑戦!

 

パクチーと聞くとタイ料理を思い描く人が多いかもしれませんが、英語圏では、コリアンダー、中国ではツァンツァイと呼ばれており、そちらの方がなじみのある方もいるのではないでしょうか。

 

このような呼び名の場合は、種を香辛料として使うときの名前であることが多いです。そう、パクチーは葉も種(実)も使える優れもの! ベランダや庭にパクチーが少しあるだけで、毎日の料理の中でちょっとしたアクセントとしても。

 

色々と使えるパクチーですが、栽培は難しくありません。ぜひ、今年の夏、パクチーの栽培に挑戦してみてください!

 

パクチー栽培のポイント

 

旬に栽培する

 

パクチーは春先から夏にかけてが栽培適期です。一般的に、旬の野菜はすくすく育ちやすく、病害虫にやられる心配も軽減されるだけではなく、栄養素も豊富です。ぜひ、旬の時に栽培してみましょう。

 

種(実)まで食べられる

 

パクチーは葉を食べるイメージが強いですが、実は種も香辛料として利用できるんです!

 

コリアンダーは聞いたことがありますか?

 

カレーにいれたり、お肉を焼く時の臭み消しに、いれたりしますよね。実はあれ、パクチーの英語圏での呼び名。実際には、葉を食べるときは「パクチー」種を食べるときは「コリアンダー」というように、日本では使い分けられていることが多いです。

 

このように、葉も種も食べられる万能ハーブです!

 

食べる直前に収穫する

 

パクチーの究極の保存方法。それは、収穫した状態で保存しないことです。パクチーに限ったことではありませんが、野菜は収穫した後、鮮度が落ちていきます。

 

それはすなわち栄養素が分解されていることも同時に意味しているのです。土の上の生きた状態で保存し、食べるときだけ適宜収穫する、それは家庭菜園だからこそできる技です。

 

料理をする直前に収穫することで、最高の状態のパクチーを食べましょう。

 

パクチー

 

パクチー栽培手順

 

⒈ 種まき

 

種まきは、ポットにする場合は3月中が適期となります。1つのポットあたり、2、3粒種をまき、発芽させましょう。

 

⒉ 植え付け

 

パクチーが発芽したら、元気な2本だけ残して育てます。本葉4、5本になったときにプランターに植え替えましょう。

 

⒊ 収穫

 

草丈が20センチ以上になったら収穫可能です。それより小さい状態のときは、野菜に対するダメージが大きく、次の収穫が難しくなるので気をつけましょう。

 

また、真夏は日差しが強くなるため、葉が固くなる場合が多いです。その場合は、少し日の陰るところにプランターの場所を移動させましょう。硬さが気にならないのであれば、場所を変えなくても大丈夫です。

 

⒋ 種の収穫

 

パクチーが成長を続けると花が咲きはじめます。その後も栽培を続ければ、種も乾燥させて香辛料として使用できますよ。

 

パクチー

 

 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。パクチーは病害虫にも強く、育てやすい野菜の一つです。ハーブは少量あれば料理として十分な場合が多いので、プランターでパクチーを育てるだけで、家庭の料理がまたひとつ豊かになりますよ。そして、家庭菜園の特権、それがとりたて野菜を食べられることです!

家庭菜園は究極の産地直送です! 少しだけ試しに育ててみるもよし、パクチー大好きだからと大量にパクチーを育てるのもよし、この夏、ぜひパクチーを栽培してみてください!

 

【執筆】作物学研究室卒:棚町 弘一郎

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る