ハチミツの肌への効果:ハチミツの殺菌作用や保湿力による美肌効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツの肌への効果:ハチミツの殺菌作用や保湿力による美肌効果

カテゴリー:

はちみつ

ハチミツには、高い殺菌作用保湿力があるので、の美容にも効果があります。そこで今回は、ハチミツ美肌効果についてお話します。

ハチミツの肌への効果:ハチミツの殺菌作用や保湿力による美肌効果

古代エジプトでも利用されていたハチミツ

ハチミツは、殺菌効果があることから歴史的にも長い間使用されてきました。ハチミツの殺菌力の強さを物語るエピソードとして、1913年にピラミッドを発掘した時、3300年も昔のハチミツがそのままの状態で発見されたことがあります。古代の人たちは、ハチミツの殺菌力を知り、ミイラを作る時に遺体の腐敗を防ぐのにその力を利用していました。かの有名なアレキサンダー大王の遺体も、黄金の棺にハチミツ漬けされたという逸話も残っています。

このようなハチミツの殺菌効果は、近年、多くの研究でも実証されています。ハチミツは、チフス菌や大腸菌を50時間で死滅させ、赤痢菌なら10時間で死滅させることができます。

ハチミツの美肌効果

そしてもう一つ注目すべきは、ハチミツを利用した化粧品です。最近、多くの美容商品にハチミツが利用されています。美容目的として、古くから愛用されてきた歴史があり、古代エジプトやギリシャなどでも使用されていました。クレオパトラもハチミツ愛用者であったことは有名な話です。

ハチミツの肌への有効性は、保湿力の高さと殺菌効果、さらに角質の除去や肌を柔らかくする効果などがあります。ハチミツに含まれる糖分は、肌の肌理(きめ)を整え、弾力をアップします。

そしてハチミツには、ビタミンB2やビタミンB6も豊富なので、肌の粘膜の生理作用にも有効です。ビタミンB2は、炎症予防の効果もあり、不足すると肌荒れや口内炎の原因ともなります。ハチミツに含まれるニコチン酸も有効で、栄養分が豊富なハチミツは、食べてもよし、塗ってもよしの便利な食品です。

ビタミンサプリメントとハチミツの有効性

最近では、ビタミンB2やビタミンB6が含まれたサプリメントもたくさん販売されています。もし、ハチミツが食べられない場合は、サプリメントで補うこともできます。天然ビタミンを取りたい場合は、ハチミツをおすすめします。ハチミツはカロリーが高めですので、あまり食べすぎるとカロリーオーバーになってしまいますので、毎日少しずつハチミツで天然ビタミンを補給し、足りない分はビタミンB2やビタミンB6が含まれたサプリメントで補うようにしましょう。

サプリメント

ハチミツにはビタミンCもたくさん含まれていますので、乾燥ジワを防ぐのにも有効です。シミやそばかすにも良い効果がありますので、夏の間に紫外線を浴びてできたシミやそばかすの回復にも最適です。ハチミツでビタミンCを補い、夏の紫外線で乾燥したお肌をしっかり補水しましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。