ハチミツの肌への効果:おすすめのハチミツ洗顔 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツの肌への効果:おすすめのハチミツ洗顔

カテゴリー:

洗顔

夏場に浴びた紫外線の影響で、おはすっかり疲れモードの季節です。この季節にしっかりケアしておかないと、季節の変わり目に肌が乾燥して、肌トラブルや乾燥ジワの原因となります。日焼けによるシミそばかすも、早めに対処しないと色素沈着して跡が残ってしまいます。そこでおすすめなのがハチミツ洗顔です。今回は、美肌効果の高いハチミツ洗顔をご紹介します。

ハチミツの肌への効果:おすすめのハチミツ洗顔

夏場の強い紫外線は、お肌にダメージを与え、肌のバリア機能を低下させます。紫外線は、お肌の水分を奪い、肌の乾燥を招きます。肌が乾燥して、バリア機能が低下すると、少しの刺激で肌トラブルが起こったり、乾燥ジワができやすくなります。肌のターンオーバーが乱れて、日焼けによるシミそばかすも回復せず、肌に色素沈着して、跡に残りやすくなります。そこでおすすめなのがハチミツを利用したハチミツ洗顔です。

ハチミツには、強い殺菌力と角質の剥離作用があるので、肌トラブルを防ぎ、お肌のきめを整える効果があります。市販の洗浄力の強い洗顔料は、肌に刺激を与え、必要な脂分を洗い落としすぎてしまいます。紫外線でダメージを受けたお肌には、刺激が強すぎることがあります。そんなときに良いのが、ハチミツ洗顔です。ハチミツを使った洗顔なら、肌にダメージを与えず、程よい皮脂を肌に残してくれます。洗い上がりはしっとりとして、肌にハリやツヤを与えます。

ハチミツ洗顔の方法

パウダー状の洗顔料に、ハチミツを小さじ1杯混ぜ合わせます。よく混ぜ込んだら、あとはいつもと同じように洗顔していきます。ぬるま湯でよく洗うと、古くなった角質がぽろぽろと剥がれて、ピーリング効果も抜群です。肌のくすみが気になる方は、酵素入りの洗顔料が効果的です。酵素とハチミツの相乗効果で、肌のくすみを改善してくれます。

ハチミツ

ハチミツ洗顔のコツ

ハチミツ洗顔は次のように行いましょう。

・洗顔は顔の中心部から、外側に向かって行っていきます。小鼻のまわりから額の方に向かって、円を描くように洗顔していきます。皮脂の多い小鼻の周りや額はしっかりと洗い、皮膚の薄い頬や目の周りは、優しく洗うようにしましょう。

・目の下を洗うときは、指の腹を使って洗います。目元は、特に乾燥しやすい箇所なので、指を左右に動かして、指の腹でポンポンと小刻みにたたくようにします。あまり強く引っ張ったり、刺激を与えすぎないようにしましょう。

・首も忘れずに洗浄しましょう。首は見落としがちですが、日焼けしやすい部位です。加齢で老化があらわれやすい場所でもありますので、しっかりと洗浄しながらマッサージしましょう。あごから下に向かって両手を交互に動かし、血流を高めます。そしてハチミツ洗顔でしっかり保湿してあげましょう。

・耳の後ろも皮脂やよごれが溜まりやすい場所です。ハチミツ洗顔でしっかり汚れを落とし、清潔に保ちましょう。耳下腺(耳の下から頬の後ろあたり)の下には、目の疲れやホルモンバランスを整えるツボがあるので、同時にツボ押しも行うと有効です。

・洗顔後は、タオルで顔を下から上に拭いていきます。顔の筋肉は、上から下に弛んできますので、皮膚のたるみを持ち上げるように水分を取っていきます。乾燥後はすぐに保水してあげると、乾燥ジワを防ぐことができます。

まとめ

このように夏場に受けたお肌のダメージをリセットするには、ハチミツ洗顔が有効です。しっかり洗顔しながらマッサージをして、紫外線によるシミやそばかすを防ぎ、乾燥対策も行いましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。