ハチミツの肌への効果:ハチミツマッサージ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツの肌への効果:ハチミツマッサージ

カテゴリー:

マッサージ

夏の紫外線でダメージを受けたお肌は、保湿効果や殺菌効果のあるハチミツを活用してハチミツマッサージが効果的です。高価な美容液や美容クリームを使わなくても、保湿力の高いハチミツなら、ダメージや乾燥からしっかりと回復することができます。今回は、ハチミツと自宅にある食品や素材を活用したマッサージ方法をご紹介します。

ハチミツの肌への効果:ハチミツマッサージ

ハチミツは、高い保湿力と殺菌効果があるので、マッサージには最適な材料です。特に有効なのは、洗顔後の清潔なお肌や、入浴後の血行が高まったお肌です。このタイミングでハチミツを使ってマッサージすれば、さらに効果が高まります。

そして、夏場に強い紫外線を受けたお肌は、秋口に影響が出始めます。日焼けの赤みや火照りが引くと、色素沈着やシミそばかすが目立ち始めます。日焼けによる乾燥で肌のバリア機能が低下すると、炎症などの肌トラブルが起こりやすくなります。紫外線対策として肌ケアが必要なのは、夏本番だけではありません。むしろその影響が出始める秋こそ、紫外線対策が必要です。この時期にお肌をしっかりとケアしておかないと、今後、シミそばかすがさらに悪化していきます。

そこで次のようなハチミツマッサージ方法をおすすめします。

ハチミツとオイルのマッサージ

作り方:ハチミツ大さじ1杯にお好みのオイルかベビーオイルを加えます。そして、レモンの絞り汁4分の1個分を加えます。

ポイント:レモンを加えることで、オイルとハチミツがお肌に浸透しやすくなります。材料を手のひらでよく混ぜ合わせ、温まったら清潔な肌によく伸ばしていきます。そして、顔の中心から外へと肌をよくマッサージして、血流を良くして老廃物を循環させます。終わったら、ぬるま湯で洗い落します。

ハチミツと乳液のマッサージ

作り方:ハチミツ大さじ1杯と乳液同量を混ぜ合わせます。

ポイント:方法は上記と同じです。乳液にとろみがつき、肌にしっとりとなじみます。ベトベトするのが気になるなら、入浴時に行うと便利です。

ハチミツと酢でマッサージ

作り方:ハチミツ大さじ1杯に酢小さじ1杯を混ぜ合わせます。

ポイント:ハチミツと同じように、酢にも殺菌効果があるので、炎症やニキビなどの肌トラブルを防ぐのにも有効です。皮脂分泌が多めの方やニキビ肌の方におすすめです。肌がすっきりして、ツルツルになりますよ。

ハチミツを湯で温めてホットマッサージ

作り方:ハチミツ大さじ1杯にぬるま湯適量を混ぜ合わせます。

ポイント:ハチミツを適度に薄めてマッサージします。入浴中に行えば、そのまま肌に浸透して、余った分は洗い流すか、お風呂に入れてハチミツバスにしてもいいですね。ハチミツが肌の新陳代謝を高めて、血流を良くしてくれるので、毛穴に詰まった汚れや古い角質が剥がれ落ちていきます。血流が良くなると毛穴が開き、老廃物が浮き出てくるので、しっかりと汚れを洗い落とすことができます。

ハチミツと日本酒でマッサージ

作り方:ハチミツ大さじ1杯とお燗にした日本酒を適量混ぜ合わせる。

ポイント:日本酒には血行を高め、肌の肌理(きめ)を整える効果があるので、化粧品にもよく使われています。入浴中に使うこともできますが、お酒の匂いが苦手な方やアルコールアレルギーの方、肌が弱い方は注意しましょう。

ハチミツと牛乳でマッサージ

作り方:ハチミツ大さじ1杯と牛乳を適量混ぜ合わせる。

ポイント:手のひらの代わりに大スプーンを使っても気持ちよくマッサージできます。スプーンを裏返して、顔の中心から外側に向かってマッサージしていきます。シワがあるところにスプーンを押し当てて、スプーンの裏の丸みのある部分を回して、シワをのばしていきます。

牛乳

まとめ

このようにハチミツと自宅にある素材で簡単にフェイスマッサージができます。いろいろな材料とハチミツを組み合わせて、あなたのお気に入りのマッサージローションやクリームを作ってみましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。