ハチミツの肌への効果:ハチミツオイルのボディケア | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツの肌への効果:ハチミツオイルのボディケア

カテゴリー:

オイル

ハチミツの美容効果は、顔だけではありません。腕や足、唇など、体全身に活用することができます。今回は、手軽にできるハチミツオイルボディケアをご紹介します。

ハチミツの肌への効果:ハチミツオイルのボディケア

ハチミツは、顔のお手入れだけでなく、乾燥しやすいひじやかかと、唇など、全身に活用できます。ハチミツオイルでボディケアをすれば、お肌がカサカサになるのを防ぐことができます。

腕や脚のカサカサ対策

まずは湯船でよく身体をあたため、血流を良くして、体を清潔に洗います。乾燥が気になる二の腕やすねは、これからの季節は特にカサカサします。そこでおすすめなのがハチミツとオリーブのボディオイルです。

ハチミツオイル

作り方:ハチミツ大さじ1杯とオリーブ大さじ1杯、レモン1/2個分のしぼり汁を混ぜて、お湯を入れた洗面器に液をたらし、よくかき混ぜて使います。

ポイント:洗面器に両手を浸し、二の腕から指先までをよくマッサージします。手が終わったら、足も浸し、すねはハチミツオイルを手のひらですくって、よく揉みほぐしながら、マッサージしていきます。すねは肌のかさつきが気になりますが、ハチミツオイルでしっかりマッサージすれば、ツルツルになります。

ひじやかかとの角質化対策

作り方:ハチミツオイル(上記と同じ)を乳液に小さじ1杯分混ぜ合わせます。

ポイント:お風呂上りにひじとかかとにすりこむようにつけていきます。これで角質化して固くなったお肌も柔らかくなります。よく擦ると、古い角質がぽろぽろと落ちていきます。

唇の荒れ対策

ハチミツオイルは、唇の荒れやひび割れに効果があります。清潔な唇に塗るだけでいつの間にか唇のひび割れがなくなり、艶っぽい唇が蘇ります。

手荒れ対策

空気が乾燥し始めると、手のひらや指もカサカサして、乾燥が気になってきます。そんな時にぴったりなのが、ハチミツオイルのハンドクリームです。夜寝る前に、ハチミツオイルを塗って木綿の清潔な手袋をして、そのままベッドに入ります。朝起きて手袋を外すと、手がツルツルとして、カサカサが治っているかもしれません。足の荒れも同様で、木綿のソックスをはいて寝るだけで、カサカサ足に効き目があります。

体全体の保湿対策

湯船に入り、汚れを洗い落とした後、全身にハチミツオイルをつけ、しっかり保湿しましょう。体全体にハチミツオイルをのばし、10分ほど放置したら終了です。足の裏やひじ、かかとなどの乾燥が気になる部分には特にたっぷりとつけておきましょう。手のひらをお湯で温めておくと、ハチミツオイルが肌によく浸透します。

ハチミツオイルが余ったら、湯船に溶かして、ハチミツオイル風呂も楽しめます。血流促進効果もあるので、冷え性対策にもぴったりです。ハチミツの甘い香りはリラックス効果もバツグンなので、心身の疲れを取り、ハチミツバスのあとはぐっすりと眠りも深まります。

まとめ

これから少しずつ秋の足音が聞こえてきます。まだ残暑が厳しいですが、あと1ヶ月もすれば、空気は乾燥し、お肌にも影響が出てきます。夏から秋にかけての季節の変わり目は、体の乾燥対策も必要です。そんなときは、ハチミツオイルを活用しましょう。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。