ハチミツの肌への効果:ハチミツパック② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツの肌への効果:ハチミツパック②

カテゴリー:

肌

のお手入れは、季節によって違います。夏から秋にかけての季節の変わり目は、乾燥対策と紫外線によるダメージ回復のスキンケアが大切です。夏の終わりが近づくと、温度が下がり始め、空気が乾燥してきます。この季節にピッタリなのが、ハチミツパックです。引き続き自宅でできるハチミツパックをご紹介します。

ハチミツの肌への効果:ハチミツパック②

ハチミツと牛乳のホットパック

作り方:ハチミツ大さじ1杯に牛乳大さじ4~5杯を混ぜ合わせます。牛乳は温めておくとハチミツがよく溶けます。

ポイント:液をコットンにしみ込ませ、顔全体に貼りつけます。特に目の周りの乾燥ジワに効果的です。10分ほど放置してから、コットンをとって洗い流しましょう。

ハチミツとオリーブオイルの乾燥対策パック

作り方:ハチミツ大さじ1杯にオリーブオイル小さじ1~2杯を混ぜ合わせ、好みによってレモン汁1/2個分を加えます。

ポイント:洗顔後、液を顔全体に塗って、目と鼻の部分をくりぬいたサランラップをかぶせます。10分後、ラップフィルムをとって、ぬるま湯で洗い落とします。入浴直後に行うと効果的です。ハチミツオイルは、美容液としても活用でき、ボディクリーム、リップクリーム、ハンドクリームとしても代用できます。ベトつきが気になる方はレモン汁を加えると、さっぱりとしたつけ心地になり、肌への吸収力も高まります。

ハチミツと夏ミカンの美肌パック

作り方:夏ミカンを薄く輪切りにして、切り口にハチミツを塗ります。あとは顔の上にのせるだけです。

ポイント:夏ミカンは、ビタミンCが豊富なので、ハチミツと一緒に使うと、さらに効果があがります。乾燥防止にもなり、乾燥ジワにも良い効果があります。入浴中にひじやひざなどに使うと、黒ずみ対策にもなります。パック後の夏ミカンは、ガーゼの袋に入れて湯船に入れると、夏ミカンの美容風呂も楽しめます。夏ミカンの皮には薬剤がついていることがありますので、使用前によく洗い落としてから使いましょう。

ハチミツと日本酒のインスタントパック

作り方:ハチミツ大さじ2杯に日本酒を同量混ぜ合わせます。

ポイント:コットンに液をしみ込ませて顔にのせ、10分ほど放置してからはずします。ぬるま湯で洗い流せば完了です。

ハチミツパックの効果

ハチミツパックは、血行促進効果があるので、新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを促進します。ビタミンB2、B6、ビタミンC、アミノ酸、ポリフェノール、酵素やミネラルなど、豊富な栄養素が含まれているので、美肌にも有効です。

ピーリング効果もあるので、肌の古い角質を落として、新しいお肌を生成します。古い角質がたまると肌荒れや肌トラブルの原因となりますので、しっかりと除去しておきましょう。

このように、いろいろにハチミツパックで、夏の紫外線でダメージを受けたお肌を回復して、秋冬に向けて乾燥対策をしていきましょう。

ハチミツパック


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。