ハチミツの髪への効果:ダメージヘアや薄毛、白髪対策としても有効① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツの髪への効果:ダメージヘアや薄毛、白髪対策としても有効①

カテゴリー:

ヘアケア

ハチミツ効果は、肌だけではありません。ハチミツは、にも良い効果をもたらします。保湿力があるので、頭皮の乾燥やのパサつきを防ぎ、ダメージヘアを補修します。そして、薄毛白髪にも良い効果があるのです。今回は、ハチミツへの効果についてお話します。

ハチミツの髪への効果:ダメージヘアや薄毛、白髪対策としても有効①

これから季節の変わり目になると、少しずつ温度が低下して、空気が乾燥してきます。そのため、髪にも影響が出てきます。秋の髪は、乾燥して水分がなくなり、切れ毛や枝毛が増えてきます。このようなダメージヘアに良いのがハチミツです。ハチミツは、頭皮や髪の乾燥によるフケやかゆみの発生を防ぎます。そして、白髪が気になる人にも良い効果があります。

ハチミツを活用したヘアケア

ハチミツを活用して次のようなヘアケアがあります。

頭皮の乾燥やフケ対策のハチミツとゴマ油のマッサージ

作り方;ハチミツ大さじ1杯に、ゴマ油小さじ1/2を混ぜて、好みによってレモン1/4個分のしぼり汁を入れます。

ポイント:このマッサージは、シャンプー前にやると効果的です。液を手のひらにとって、ゴマ油が分離しないようによく混ぜて、地肌をマッサージするようにすりこんでいきます。頭皮が温まって、毛穴の汚れが浮き出てくるので、スカルプケアになります。30分ほど放置して、頭皮の汚れをきれいに洗い落とせば完了です。乾燥対策やフケ予防に有効です。

ゴマには、ゴマリグナン、ビタミンEなどが含まれているので、頭皮や髪の栄養補給に最適です。ゴマリグナンは、強い抗酸化作用があり、新陳代謝を促すので、頭皮の状態を整えます。白髪予防の効果があります。そして、ビタミンEには、血行促進効果があるので、頭皮の血行がよくなり、発毛が促進されます。これらの効果で、薄毛や抜け毛を防ぐことができます

ハチミツでスカルプケア

最近は、スカルプケアとしてオイルクレンジングも人気があります。ヘアカラーのダメージヘアは、ハチミツのヘアクリームが効果的です。

作り方:ハチミツ大さじ1杯に水溶性のヘアクリームを同量混ぜ合わせます。

ポイント:こちらもシャンプー前が効果的です。手のひらで、よく混ぜ合わせ、手グシで髪をとかしながら、髪全体につけていきます。傷んだ毛先にたっぷりと揉みこみませるとダメージ補修効果もあります。そして、両手で挟み込むようにして、軽くたたくようにして抑えていきます。30分ぐらい放置すると栄養分がよく浸透します。蒸しタオルを髪に巻いた上からシャワーキャップなどをかぶると、さらに効果があがります。

ヘアクリームはいろいろ種類がありますが、ヘアカラー用やダメージヘア用のものを使うと効果的です。お風呂でハチミツのボディケアなどを行いながら、ヘアケアも一緒にすると髪も体もハチミツでバッチリ保湿できます。

はちみつ


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。