ハチミツの髪への効果:ダメージヘアや薄毛、白髪対策としても有効② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツの髪への効果:ダメージヘアや薄毛、白髪対策としても有効②

カテゴリー:

ハチミツ

ハチミツは肌だけではなく、にも美容効果があります。最近では、幅広い効果があることから、ダメージヘア薄毛白髪対策として、ハチミツが使われたヘアケア商品も増えています。しかし、わざわざ買わなくても自宅にあるアイテムで簡単にできる対策やヘアケアの方法があります。

ハチミツの髪への効果:ダメージヘアや薄毛、白髪対策としても有効②

ダメージヘアや薄毛、白髪など髪に関する悩みは尽きません。多くの方が、何か一つぐらいは髪に悩みがあるのではないでしょうか。髪がパサつく、抜け毛が多くてボリュームがない、年齢のせいか薄毛が目立ってきた、ヘアカラーやパーマの影響で髪が傷んでいる、白髪が増えてきたなど、どの年代の方でも悩みの種となるのが髪の毛や頭皮に関することです。

それに良いのがハチミツです。ハチミツは、高い保湿力があり、殺菌作用もあるので、髪や頭皮の乾燥を防ぎ、殺菌効果で清潔な状態に保つことができます。

そこで次のようなハチミツのヘアケアはいかがでしょうか。

髪のパサつきにはハチミツリンスが有効

作り方:ハチミツをリンスの代わりに使います。

ポイント:ハチミツをリンスにするなんて、ベタベタして気持ちが悪いと思われるかもしれませんが、ハチミツは、お湯に溶けますので洗い上がりに髪に残ることはありません。シャンプー後に行うと効果的です。

髪をきれいに洗ったら、洗面器にぬるま湯を入れ、その中にハチミツ小さじ1杯を落とします。そして髪の毛にたっぷりとつけていきます。髪全体に広げて、2~3分放置してから、お湯できれいに洗い落していきます。ハチミツトリートメントとして活用するなら、15分~20分放置すれば、浸透力が高まります。ドライヘアで悩んでいる方は、ハチミツトリートメントがおすすめです。

ハリやコシ、白髪対策に良い卵白トリートメント

作り方:卵白2個分をよく泡立てて、ハチミツを大さじ1杯加えます。

ポイント:こちらはシャンプー後にトリートメントとして使えます。最近は、白髪染めをしている人が増えました。しかし、あまり頻繁に行うと、髪にダメージを与え、ハリやコシも失われていきます。白髪染めは、できるだけ最小限にとどめましょう。

ハチミツの卵白パックは、シャンプー後の清潔な髪に、トリートメントとして使えます。たっぷりと髪に塗ったら、そのまま15分程度放置して、洗い流すだけです。これで髪にハリやコシがもどり、白髪の部分にもツヤがでてきます。

ダメージヘア

ハチミツでヘアケアを始めよう

このように、ハチミツには髪にも良い効果があります。ハチミツのヘアケア商品はたくさん市販されていますが、わざわざ購入しなくても自宅で簡単にできる方法がいろいろあります。今回ご紹介しました対策方法で、楽しくヘアケアしていきましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。