ハチミツは栄養分が豊富 :ハチミツに含まれるビタミンやミネラル① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツは栄養分が豊富 :ハチミツに含まれるビタミンやミネラル①

カテゴリー:

ハチミツ

ハチミツは、ビタミンミネラルの宝庫です。多くの効果・効能があるといわれる栄養分が豊富に含まれる食品です。今回は、ハチミツに含まれるビタミンミネラルについてお話します。

ハチミツは栄養分が豊富 :ハチミツに含まれるビタミンやミネラル①

ハチミツは、古代から利用されてきた長寿にもよいといわれる食品です。多くの人は、グルメで美味しいものを求める一方で、カロリーの摂りすぎや健康問題を抱えています。特に最近は、成人病の人が増えているので、どのように健康を維持するのかが課題となっています。そんな現代人にぴったりの食品がハチミツです。

ハチミツの有効性

ハチミツは現代人の不足しがちなビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。砂糖と同じ甘さがありながら、血糖値や血圧の上昇を抑えます。同じ糖分をとるなら白糖より、ハチミツがおすすめです。

古代ギリシャの時代から、ハチミツは健康に良いと考えられてきました。医学の父といわれるヒポクラテスも、さまざまな症状の治療にハチミツを使っていたといわれています。

長寿にも良いハチミツ

ハチミツは長寿にも良い食品です。ハチミツが長寿に良いのには、次のような理由があります。

一つ目は、栄養バランスが良いことです。常用することで健康維持ができ、結果的に健康全般の向上や長寿にもつながります。

二つ目は、長寿ビタミンと呼ばれるバテトン酸やコリンが含まれているためです。ハチミツ自体に寿命を延ばす作用があるとも考えられています。

三つ目は、ハチミツのもつ優れた薬効がさまざまな疾病に良い効果をもたらすためです。

このように、ハチミツに含まれている成分の良さと、ハチミツ自体の薬効の高さ、さらに食べ続けていくことで健康全般に良い効果がもたらされるため、これらすべてが長寿効果へとつながります。

ハチミツを食べることが直接的に長寿につながるということは立証されていません。しかし、世界的にも長寿で有名なグルジア共和国やアメリカの最も長寿な州であるバーモンド州では、ハチミツの摂取量が他の国や州より高いことなどからも、関連性があるのではないかと考えられます。

ハチミツに含まれるビタミン

ハチミツには、数々のビタミンやミネラルが含まれています。主に次のようなビタミンが含まれています。

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ニコチン酸、パントテン酸、ビオチン、ビタミンC、ビタミンK、コリンです。

なかでも含有量が多いのは、ビタミンB6でハチミツ100g中あたり229㎍含まれています。皮膚の健康を保つ働きがあります。パテトン酸も豊富です。成長促進や老化防止の働きがあり、ハチミツ100mgあたり115㎍含まれています。そしてビタミンB2は、発育促進、肝臓機能強化、肌を整える働きがあり、ハチミツ100㎎あたり61㎍含まれています。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。