ハチミツは栄養分が豊富 :ハチミツに含まれるビタミンやミネラル② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツは栄養分が豊富 :ハチミツに含まれるビタミンやミネラル②

カテゴリー:

ハチミツが、健康維持や長寿に良いといわれるのは、ビタミンミネラルなどの栄養分が豊富に含まれているからです。今回は、ハチミツに含まれるビタミンミネラルをご紹介します。

ハチミツは栄養分が豊富 :ハチミツに含まれるビタミンやミネラル②

ハチミツに含まれるビタミンは、さまざまな効果があります。特に健康維持や長寿に効果が高いのは、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸です。これらは長寿ビタミンとも呼ばれています。そして葉酸は、造血ビタミンとしても知られています。

このようにハチミツ一つで、何種類ものビタミンが一度にとれるのがよいところです。ビタミン類を多く含む食品はいくつかありますが、これだけ種類が豊富な食品はなかなかありません。

ビタミンの種類が多いことの利点としては、ビタミン間の相互作用で単独でとるよりも、効果が高まることです。ビタミンは、満遍なくとるのが良い摂取方法です。その点でも、ハチミツには利点があります。

例えば、皮膚の美容を気にされている人は、ビタミンB2とビタミンB6を一緒にとるのがよいとされています。

ハチミツに含まれるミネラル

ハチミツに含まれるミネラルには次のようなものがあります。

カルシウム:骨と歯を作り、活力をもたらします。長寿にも関係しています。ハチミツ1㎏あたり49mg含有。

鉄:ヘモグロビンを形成します。ハチミツ1㎏あたり2.4mg含有。

銅:ヘモグロビンを形成し、鉄と一緒にとることにより有効性が高まります。ハチミツ1㎏あたり0.29mg含有。

マンガン:生直機能を高め、体の成長を助けます。ハチミツ1㎏あたり0.30mg含有。

リン:骨と歯をつくり、細胞の増殖を助けます。ハチミツ1㎏あたり35mg含有。

硫酸:髪の発毛を助ける必須アミノ酸の一つです。ハチミツ1㎏あたり58mg含有。

カリウム:心臓や筋肉機能を調節します。ハチミツ1㎏あたり205mg含有。

塩素:胃液中の塩酸分泌に大切な栄養素です。ハチミツ1㎏あたり52mg含有。

ナトリウム:心臓や筋肉機能の調整を行います。ハチミツ1㎏あたり76mg含有。

ケイ素:皮膚に弾力を与えます。ハチミツ1㎏あたり8.9mg含有。

マグネシウム:神経の興奮を抑制し、炭水化物の代謝を助けます。ハチミツ1㎏あたり19mg含有。

ケイ酸:皮膚に弾力を与えます。ハチミツ1㎏あたり22mg含有。

なかでも、現代人に不足しがちなカルシウムや鉄、カリウムなどが豊富なことが魅力です。昔からハチミツが貧血症に良いといわれてきたのは、これらの栄養素が豊富だからです。

ハチミツは長寿効果がある?

ハチミツは、ハチが一生懸命集めけてきた天然の健康食品です。栄養バランスがよく、味は風味があり、甘くて食べやすいので、子供から大人まで幅広い年代の方に愛されています。用途が広いのも魅力の一つで、料理はもちろん、お菓子やパン、ドリンクの甘味料としても使うことができます。世界でも人気の高い、長寿と健康増進の食品です。

はちみつ


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。