ハチミツの造血作用で貧血予防や不眠対策 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツの造血作用で貧血予防や不眠対策

カテゴリー:

ハチミツ

女性のなかには貧血で悩まれている方がたくさんいます。それに良いといわれるのがハチミツです。ハチミツには、鉄が豊富に含まれているので造血作用があります。そして、鉄だけではなくマグネシウムも多いので、神経の興奮を抑え、睡眠を深める作用もあります。そのため不眠対策にも良い食品です今回は、ハチミツ造血作用による貧血予防不眠対策についてお話します。

ハチミツの造血作用で貧血予防や不眠対策

最近は、多くの健康食品がありますが、なかでも含有される栄養素が豊富なことで知られているのが、ハチミツです。ハチミツに含まれるさまざまなビタミンやミネラルには造血に必要な栄養素が多数含まれています。

ハチミツに含まれている造血作用のある成分

ハチミツには、豊富な鉄が含まれています。鉄が貧血に良いことはよく知られていますが、それは鉄が血液を増やすのに有効な血液中のヘモグロビンを形成する働きがあるからです。そのため、血液の不足で起こる貧血を防ぐことができます。最近では、貧血には鉄と合わせて銅も摂る必要があるといわれていますが、ハチミツにはどちらも含まれているので、これらを同時に摂ることができます。

さらに、造血ビタミンとも言われる葉酸も含まれています。葉酸は、ビタミンB類の一つで、血液を増やす作用があります。食品でも摂ることができ、レバーやホウレン草などにたくさん含まれています。貧血の人はレバーがよいとよく聞きますが、これはレバーに鉄分と葉酸、どちらも豊富に含まれているからなんですよ。

実は、ハチミツにもこの2つが豊富に含まれているので、レバーに匹敵する造血作用があります。

ハチミツは貧血の女性にもおすすめです

ハチミツは、中国の薬物書『本草綱目』(ほんぞうこうもく)にも、「面花ノ如く紅なり」と造血効果があることが記録されていています。中国では、古来よりハチミツの造血作用が着目され、医学などでも利用されてきたそうです。最近では、多くの臨床実験で、その有効性が明らかにされていてきています。

ハチミツは、料理方法も豊富でドリンクなどで飲むこともできます。貧血気味の女性にはおすすめの食品です。

ハチミツには不眠対策にも良い

ハチミツは、鉄だけではなくマグネシウムも豊富に含まれています。マグネシウムは、骨や歯に豊富でカルシウムの代用にもなるので、骨や歯にも有効です。

マグネシウムは神経の興奮を抑え、精神状態安定させる働きもあるので、神経・精神系の疾患にもよいとされてきました。眠れない時には、スプーン1杯のハチミツを飲むだけで落ち着いて眠りに入ることができるともいわれています。

古代ギリシャでも、ハチミツに鎮静効果があることが着目されていて、ヒポクラテスは精神と肉体を健康に保つために毎日ハチミツを飲んでいたそうです。その効果か、その時代にしては驚くべき長寿で、90歳まで生きた記録があります。

最近では、多くの方が睡眠障害に悩んでいます。なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚める、早朝に目が覚めて再度眠りにつくことができない、眠りが浅くて疲れが取れないなど、どれか一つぐらいは当てはまることがあるのではないでしょうか

気になることが多くてなかなか寝付けないときは、1杯のスプーンのハチミツを飲むだけで精神的に落ち着きが取り戻せ、静かな気持ちで睡眠に入ることができそうです。

不眠対策

まとめ

このようにハチミツは、貧血予防や睡眠対策に良いことがわかりました。貧血は女性の方には多い症状ですし、睡眠障害は最近では高齢の方から若い方まで、年代を問わず広がる現代病です。子供でも睡眠障害があるといわれるので、このような症状が気になるときは、夜寝る前にスプーン一杯のハチミツを試されてみてはいかがでしょうか。いつもよりよく眠れるようになるかもしれませんね。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。