糖尿病やダイエットにも良いハチミツ② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

糖尿病やダイエットにも良いハチミツ②

カテゴリー:

ハチミツ

ハチミツは、多くの健康効果がありますが、その一つとして果糖とブドウ糖のバランスがよいので、血糖値を上げないということがあります。今回は、なぜ糖尿病ダイエットをしている人にハチミツが良いのかを詳しくみていきたいと思います。

糖尿病やダイエットにも良いハチミツ②

ハチミツが糖尿病の方に良いのは、血糖値を上げないことが理由です。そして、ダイエットをしている方にも良い点があるのです。

脂肪として吸収されにくいハチミツ

ダイエットをしている方にとって大敵なのが脂肪です。摂った栄養素のなかで、活動に必要なエネルギーや栄養素以外のものが余って、体に蓄積されるのが肥満です。ダイエットをしている方にとって脂肪の蓄積は最も避けねばならないものです。

そこで良いのがハチミツです。血液中の糖分は、肝臓に送られてグリコーゲンとなって蓄えられます。肝臓に蓄えられて、余った分が脂肪として蓄積されます。そのため、ブドウ糖を含む炭水化物や砂糖などを摂りすぎると、分解されず、脂肪となり太ってしまうというわけです。これがダイエットをしている方が糖分をとってはいけない理由です。

しかし、ハチミツの糖分は、ある一定量しか血液に吸収されないので、砂糖と同じ量をとっても脂肪となる率がとても少ないんです。

ダイエット中の人にはハチミツがおすすめ

もう一つ、ダイエット中の方が陥りやすいことが、ダイエット中のカロリー制限や糖分を減らしたことによるストレスです。多くの方がダイエット中のストレスは経験していることでしょう。ダイエットが終わってから、その反動で食べすぎてリバウンドしてしまうことが、ダイエットの失敗の最も多い原因です。そして、極端に糖分やカロリーを減らすことは、体に悪影響をおよぼすこともあります。

そこでおすすめしたいのがハチミツです。ハチミツは、砂糖と甘さは同等なのに、脂肪として蓄積されにくいので、ダイエット中の甘味料として最適です。砂糖からハチミツに切り替えれば、ストレスを溜めることもありません。さらに、ハチミツは栄養価が豊富で、ダイエット中の栄養補給にもぴったりです。

ダイエットで甘いものを我慢しすぎることは、かえって精神的に悪影響をおよぼすことになるので、糖分を全てカットしてしまうより、ハチミツに切り替えて無理なく続けていくほうが健康的なダイエットといえます。

ダイエット

ダイエット中の注意

ダイエット中に甘いものを控えすぎて、欲求不満になる人はとても多いです。そして、身体だけではなく、脳の働きにも大切な糖分ですから、集中力がなくなったり、頭が上手くまわらないということも起こりえます。学生の方は、ダイエットが原因で学業が不振になったり、授業中に集中できない、お仕事をされている方はミスが増える、仕事がはかどらない、これは実はダイエットで糖分をカットしていることが原因となっていることがあります。

ダイエット中の糖分は、ハチミツへと切り替えれば、砂糖と同じ甘さの糖度を感じることができストレスを感じることもありません。さらに栄養価が豊富なので、過度なカロリー摂取や栄養素の不足で体が不調になることもありません。

まとめ

このようにハチミツは糖尿病やダイエット中の方にぴったりの甘味料です。糖尿病の方は血糖値を上げることなく、ダイエット中の方はストレスを溜めず、健康的にダイエットをすることができます。ハチミツは、糖尿病の人はもちろん、ダイエット中の人にもおすすめの甘味料となっています。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。