ハチミツとミツバチ花粉と抹茶の健康ドリンク① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツとミツバチ花粉と抹茶の健康ドリンク①

カテゴリー:

抹茶

ハチミツやミツバチ花粉などのミツバチ関連商品は、美容や健康に効果が高いことで知られています。今回は、ハチミツミツバチ花粉抹茶で作る健康ドリンクをご紹介します。

ハチミツとミツバチ花粉と抹茶の健康ドリンク①

ハチミツと抹茶!?あるようでなかった組み合わせですよね。どちらも親しみのある食品ですが、これらにミツバチ花粉を加えた健康ドリンクがあります。

ハチミツと抹茶の健康ドリンク

ハチミツと抹茶の健康ドリンクは、明治時代には製糸工場で働いている女工さんに飲まれていました。製糸工場では、毎日蚕の繭から糸が作られていますが、この作業には水や薬品が大量に使用されるので、働いている女工さん達は酷い手荒れに悩まされていました。そこで用いられたのがこの健康ドリンクです。抹茶とハチミツの健康ドリンクは、女工さん達の手荒れを防ぐために飲まれていました。このアイデアから生まれたのがハチミツと抹茶のドリンクです。

ハチミツと抹茶とミツバチ花粉の健康ドリンク

ハチミツ、ミツバチ花粉、抹茶にはそれぞれ次のような効果があります。

ハチミツには、抗菌、疲労回復、口内炎の治療、喉ケア、二日酔い改善、動脈硬化対策、便秘解消などの効果があります。ミツバチ花粉には、免疫力向上、抗アレルギー、美肌、アンチエイジング、疲労回復、滋養強壮、ダイエット、便秘解消、整腸作用、更年期障害対策、前立腺肥大予防などの効果があります。抹茶は、アンチエイジング、ダイエット、ストレス解消、デトックスなどの効果があります。

このように3つの食品ともそれぞれに効果の高い食品なのですが、これらが合わさるとさらに別の効果をもたらします。

ハチミツ、ミツバチ花粉、抹茶の健康ドリンクの作り方

ハチミツ、ミツバチ花粉、抹茶の健康ドリンクは混ぜるだけでできる簡単な健康ドリンクです。

材料:抹茶 1~2g、ミツバチ花粉 1g、ハチミツ15g、牛乳1カップ

作り方:抹茶とハチミツ花粉を混ぜ、ハチミツの中に粉を入れて伸ばしていきます。ハチミツの量は好みによって増やしてもOKです。これに温めた牛乳を入れれば出来上がりです。好みに応じて、牛乳をお湯に変更できます。

飲み方:1日朝夕2回飲むと効果的です。体もポカポカして冬にピッタリのホットドリンクです。

ハチミツとミツバチ花粉と抹茶の健康ドリンクの効果

ハチミツとミツバチ花粉と抹茶の健康ドリンクには次のような効果があります。

一つは手荒れ防止です。このドリンクがかつて女工さんの手荒れ対策で飲まれていたとおり、手荒れに良い効果があるといわれています。ハチミツには高い保湿効果があるので、手の乾燥や痒みを防ぐことができます。そしてミツバチ花粉には肌を整える効果があるので、手以外のお肌の美容にも良い効果があります。抹茶には抗酸化作用によるアンチエイジング効果があるので、手の老化や手荒れにも効果が期待されます。

二つ目は、水虫への効果です。まさか水虫にも良い効果があるとはあまり予測していなかったのですが、手の湿疹や水虫に良い効果があります。

まとめ

冬にぴったりの体が温まるホットドリンクです。冬は手荒れが辛くなる季節ですので、是非ご利用くださいね。

ハチミツ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る