ハチミツのお話:ハチミツの特性と料理に合う理由④ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツのお話:ハチミツの特性と料理に合う理由④

カテゴリー:

料理

ハチミツには、多くの健康効果があることから最近では甘味を白糖からハチミツへ切り替える方も増えています。料理に活用法も多くとても便利な食品です。今回は、ハチミツお話の続編として、ハチミツ特性料理に合う理由についてお話します。

ハチミツのお話:ハチミツの特性と料理に合う理由④

ハチミツは、白糖に比べ糖分のバランスが良く、カロリーが控えめなので健康志向の方にも好まれています。ハチミツの主成分は、糖分で果糖とブドウ糖が半量ずつ含まれています。ハチミツに含まれる糖分は、分解の必要がない単糖類なので、すぐにエネルギーに転換される効率の良い糖分です。他の糖類は、体内でエネルギーに転換して使われるために、ビタミンやカルシウムが必要になりますが、ハチミツにはビタミンミネラルが豊富でそれらを補う必要もなく、消化吸収が早いので体に負担がかかりません。すぐにエネルギーに転換されるので、体内に余分なエネルギーが蓄積されることもなく、ダイエットにも効果的です。糖分がエネルギーに転換される過程で、胃や腸に負担がかかり、消化不良などを起こしやすいのですが、ハチミツはそれがないので体調が悪い時や疲れた時にも良い食品です。運動時などは、すぐにエネルギーに転換されるのでスポーツ前などにも良い効果があります。

肉料理にもぴったりのハチミツ

ハチミツは、肉のジューシーさを引き立てる甘味料です。肉の味と柔らかさを保ち、新鮮さを保持するのにも有効です。肉は加熱すると収縮して固くなるので、どうしても美味しさが損なわれてしまいます。肉が固くなるのは、加熱中に水分が蒸発するためです。そのため肉を焼き過ぎで固くなってしまうことがよくあります。調味料を入れると、調味料の成分と肉汁が合成して固くなることもあります。これを防ぐのがハチミツです。ハチミツのブドウ糖と果糖は、ともに単糖類なので浸透性が高く、肉の組織に浸透しやすいです。浸透した糖分は過熱による肉の硬化を防ぎ、肉が固くなることがありません。

単糖類のブドウ糖や果糖は、熱によるカラメル化が早いため、肉の表面を素早く固め、肉のうまみやジューシーさを内部に封じこめてくれます。ハチミツが肉料理を引き立てるのはそのためです。

ハチミツに含まれるクエン酸は、肉の臭いを抑える働きもあります。ブドウ糖と果糖が魚肉を柔らかくして、タンパク質や調味料に含まれるアミノ酸と反応して臭いも抑えてくれます。クエン酸には、食欲増進、疲労回復、ビタミンB群やミネラルの吸収率の向上、尿酸の抑制、尿路結石予防効果があります。そしてクエン酸と糖質の組み合わせは、グリコーゲンを増加させるので、健康面にも多くのメリットがあります。

まとめ

このようにハチミツは、健康価が高いうえに肉料理にもぴったりの甘味料です。味や香りを良くして、固くなるのを防げます。ただあまり調味料を入れすぎると、ハチミツをいれてもお肉が固くなってしまいますので、注意しましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る