蜂蜜には精神的不安を和らげる効果がある① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

蜂蜜には精神的不安を和らげる効果がある①

カテゴリー:

蜂蜜をただの、砂糖の代わりとなる甘味料と考えていませんか?実は、蜂蜜は何世紀もの間人々に愛され、伝統的な治療薬として数々の病気を改善し、人々の心と身体を癒やしてきました。今回は、蜂蜜の不安障害への効果精神的不安和らげる効果について調べて見ました。

蜂蜜が心を癒す

ナサニエル・オルトマン氏(Nathaniel Altman)の著書「蜂蜜の処方箋(The Honey Prescription)」によれば、蜂蜜には抗菌作用、痛みを解消し、鎮静薬としての効果があるそうです。また蜂蜜には、精神的不安を軽減させる効果があることも明らかにされています。

蜂蜜と心の治療の歴史

蜂蜜が持つ治療効果は、何世紀もの間、中国の医師によって理解されてきました。しかし、蜂蜜の心身の力となる効果について、西洋医学ではまだ研究が始まったばかりであります。

アユールベーダにおける蜂蜜

2002年に発行された、Journal of Wound, Ostomy and Continence Nursing誌(創傷・オストミー・失禁ケア研究会誌)では蜂蜜が以下のように評価されています。

蜂蜜には、抗菌作用、抗炎症作用そして、免疫系の反応を強化させる効果があるとされています。また、インドでアユールベーダ治療法を実践している人は、心身のバランスを整え、また体内に必要・不必要な物質を捉えるために、蜂蜜を用いた治療が行われているそうです。アユールベーダの実践者であり、アユールベーダに関する本「Prakriti: Your Ayurvedic Constitution」の著者である、ロベルト・スボボダ氏(Robert Svoboda)によると実際に、蜂蜜は精神を整える作用のある食品であるとアユールベーダでは考えられているということです。加えて、リン・セプリス氏の著書「Healing Honey」によると、蜂蜜が持つ抗酸化成分が不安な精神状態に効果的に働くということです。

蜂蜜の不安障害への効果

蜂蜜は、不安障害の主要症状である不眠症に対して、よく用いられる民間治療薬(レメディー)であります。

ケンブリッジ大学カウンセリングサービス(University of Cambridge Counseling Service)では実際に、不安障害を軽減させる為に、就寝前にパンもしくは暖かいお茶と共に蜂蜜を摂取することを推奨しています。蜂蜜が人間にもたらす効果についてを確証するには、更なる科学的研究が必要ではありますが、2009年に発行された、心理行動学に関して、ニュージーランドのワイカト大学が行なった研究について記された本、「Physiology and Behavior」では実験用ラットに蜂蜜、スクロース、そして糖質フリーの食事を与えたところ、不安障害や記憶力にどのように変化が生じるか調査されました。結果は、また更なる研究が必要ではあるものの、蜂蜜に不安障害や記憶力に対して有効な効果があると推測できるということです。

注意

現段階では、蜂蜜と不安障害に関する科学的根拠は十分でない為、蜂蜜は不安症の治療薬とは言えません。実際に、蜂蜜やその他の砂糖を含む成分を大量に摂取した場合、逆効果として不安障害を引き起こすことがあるそうです。もし、自分自身が、不安障害で悩んでいるのであれば、まずは医師に相談することを推奨します。

まとめ

蜂蜜がもつ、心を落ち着かせる効果を最近の研究は科学的根拠と結びつけて、解明が行われています。まだ、蜂蜜が不安障害を改善すると断定するには、更なる研究が必要であるとは言われていますが、落ち着いて寝る為に飲む、寝る前の1杯の蜂蜜ティーなどの効果は試してみる価値があるかもしれません。

※幼児に蜂蜜を与えないように注意しましょう。

DOES HONEY RELIEVE STRESS AND ANXIETY?

Anxiety and Honey

 

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。