シナモンと蜂蜜の効果、デトックスドリンク | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

シナモンと蜂蜜の効果、デトックスドリンク

カテゴリー:

何か甘いものが食べたくて仕方がない時、甘くて、ほんのりスパイシーなデトックスドリンクで体を温めてみてはいかがでしょう。暖かいお湯に蜂蜜シナモンを混ぜたドリンクは、それ自体はダイエット効果を持ちませんが、1日の生活の中に効率的に取り入れる事でデトックス効果が期待できます。今回はデトックスドリンクの作り方を、ご紹介します。

デトックスドリンク

作り方

まずは、シナモンを1カップのお湯に、30分浸します。お湯が冷めたら、蜂蜜を加えます。

このデトックスドリンクを作るにあたって注意すべき点は、お湯が熱いうちに蜂蜜を入れてしまうと、蜂蜜に含まれる天然酵素が不活性化してしまうという事です。レシピでは、シナモンと蜂蜜を、1:2の割合で入れると良いそうです。このデトックスドリンクの半分を、寝る前に半分飲み、残りは冷蔵庫にしまっておき、次の日の朝起きた時に残りの半分を飲みます。このデトックスドリンクは、空腹時に飲む事でより効果が出るそうです。そして、日々の食事に変化を与えなくても、このドリンクを寝る前と、起きてすぐに飲むことで、ダイエット効果があるのではないかと研究されています。

蜂蜜とシナモン

では、このシナモンと蜂蜜のドリンクはどのように体に影響を与えるのでしょうか?科学的根拠を確認していきましょう。

The Scientific World Journal誌で公表された、2008年に行われた研究では、蜂蜜と砂糖の心血管病のリスク要因に関する実験を行い、その中で過体重や肥満と見なされる被験者に対する体重の変化が観察されました。

この研究の結果、毎日蜂蜜を摂取しているグループは体重の1.3%の減量がみられ、この変化に研究者は蜂蜜は軽度の減量を起こすと結論づけています。そして、同じ実験でシナモンに満腹感を与える効果があり、その効果が減量に繋がるかどうかも調査されました。結果は残念ながら、シナモンが直接的に満腹感に変化を与えることは立証されませんでした。また蜂蜜に関する結果についても、さらなる研究が必要であるとされています。

メリットとデメリット

シナモンと蜂蜜のクレンジングドリンクを、寝る前、そして目覚めた後に飲む事で、適切な水分補給が可能になります。

しかし、このクレンジングドリンクがダイエットに直接繋がるかどうかは、まだわかっていません。また、シナモンはカルシウム拮抗剤やシクロスポリンなどの医薬品を消化する酵素に影響を与えます。これにより、これらの薬品の血中濃度が高くなる可能性が在ります。そして、抗凝固薬を服用している場合も、シナモンの摂取に注意が必要です。対して蜂蜜は飲み合わせなどの注意はあまり必要ではありませんが、ボツリヌス中毒症を引き起こす可能性がありますので、幼児には決して与えないようにしましょう。

 クレンジングドリンクについて

加えて、このお湯で作るシナモンと蜂蜜のドリンクは、デトックスの目的で飲まれるべきとされています。栄養士である、ジュリエット・エロー氏にとると、特定の飲み物を飲むことにより、体内の毒素を排出できる効果に対する科学的根拠はごく少数であるそうです。体が健康である限り、肺や肝臓、腎臓、皮膚が体内の毒素を、尿路や顔、そして汗を介して排出するのが自然であるそうです。

まとめ

日本では 一時期、白湯を飲むダイエットがブームになりました。このデトックスドリンクも、白湯のように手軽に作る事ができ、シナモンと蜂蜜の甘くスパイシーな味わいを楽しめるのもポイントです。また、夜寝る前そして、朝起きてすぐに飲む事で、体全体に必要な水分も補給できます。ダイエットへの効果はあまり証明されていませんが、アレルギーなどが心配でなければ、ぜひ試して見てはいかがでしょう。

The Hot Water, Honey & Cinnamon Diet

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。