咳や喉の痛みに効果的なはちみつシロップやハニードロップの作り方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

咳や喉の痛みに効果的なはちみつシロップやハニードロップの作り方

カテゴリー:

はちみつレモン

はちみつには、喉の痛みを緩和し、の症状を抑える効果があると言われています。はちみつはそのまま食べるのも良いですが、シナモンやレモンなど、その他の天然物質と組み合わせることで、より効果的な止め薬を作ることができます。今日は、レモンとはちみつ止めシロップと、シナモンを使ったハニードロップの作り方をご紹介します。

抗菌作用、抗酸化作用、抗炎症作用のある天然物質

 

生はちみつ

 

生はちみつには、高い抗細菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用があります。2007年に発表されたアメリカの研究では、咳止め薬を飲んだ子供に比べ、はちみつを摂取した子供は夜間の咳が効果的に抑えられたことが確認されています。

 

関連記事:マヌカハニーは子供の咳止めより効果的?

 

ココナッツオイル

 

ココナッツオイルには、抗酸化物質が豊富に含まれます。また、抗細菌作用、抗ウイルス作用、抗真菌作用を持つラウリン酸が含まれています。ココナッツオイルは、免疫系を強化することで風邪を予防すると言われています。

 

レモン汁

 

レモン汁は、抗ウイルス作用や抗細菌作用を持ち、ビタミンCが豊富で、免疫系の強化を助けると言われています。レモン汁の摂取は、副鼻腔をすっきりさせ、鼻詰まりを改善するのに役立ちます。

 

関連記事:ビタミンCと亜鉛は鼻水の症状を抑える効果がある

 

シナモン

 

シナモンの主要な活性成分であるシンナムアルデヒドは、風邪や感染症の症状を抑える効果があります。シナモンオイルは、真菌が原因でおこる気道感染症を効果的に治療したことが示されています。

 

喉の痛み

 

咳や喉の痛みに効くはちみつシロップやハニードロップの作り方

 

レモンとはちみつの咳止めシロップ

 

材料

 

・新鮮なレモンのしぼり汁:テーブルスプーン3杯

・生はちみつ:1/4カップ

・ココナッツオイル:テーブルスプーン2杯

 

作り方

 

① 全ての材料を混ぜ合わせ、小さなフライパンでココナッツオイルが溶けるまで弱火で加熱します。

 

② 温かいシロップをスプーンでそのまま飲むか、紅茶などに入れて飲みましょう。

※シロップは冷蔵庫で1か月程度、保存できます。冷えるとココナッツオイルが固まりますので、加熱して溶かしてから摂取しましょう。

 

咳を抑えるハニードロップ

 

材料

 

・ココナッツオイル:1/2カップ

・生はちみつ:1/2カップ

・オーガニックシナモン:テーブルスプーン1杯

 

作り方

 

①  ボールにココナッツオイルを入れて、ハンドミキサーで泡立てるか、置き型のミキサーで泡立てます。

②  ①で泡立てたココナッツオイルに生はちみつとシナモンを加え、引き続きミキサーでよく混ぜ合わせます。

③  ②の混合物を製氷皿に入れ、固まるまで、冷凍庫で冷やします。(約20分間)

④ 製氷皿からドロップを取り出し、密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

 

まとめ

 

今日は、生はちみつ、ココナッツオイル、レモン、シナモンなどの天然物質を使ったはちみつシロップやハニードロップをご紹介しました。ご家庭で簡単にできますので、咳や喉の痛みの症状が気になるときに是非作ってみてください。

 

※1歳未満の乳幼児には、はちみつを食べさせないでください。

蜂蜜には、稀にボツリヌス菌が混入している危険があり、腸内細菌叢の発達が未熟な1歳未満の乳児ではボツリヌス菌芽胞が腸内で発芽・増殖し、毒素を産生することにより乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。絶対に食べさせないようにしてください。1987年から厚生労働省より1歳未満の乳児にはちみつを食べさせないようにと勧告も行われております。

 

関連記事:喉の痛みに効果的な天然成分①:はちみつ、塩水、カモミールティー等


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。