身近に存在する天然の抗生物質:はちみつ、にんにく、エッセンシャルオイル | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

身近に存在する天然の抗生物質:はちみつ、にんにく、エッセンシャルオイル

カテゴリー:

はちみつ

抗生物質は、細菌の増殖を抑える為に使用される物質です。抗生物質を現代医学と考える人がいるかもしれませんが、実際は何世紀にも渡り存在していました。初期の抗生物質は、現在の多くの抗生物質のように、天然物質に由来しています。今日は、身近に存在する天然の抗生物質である、はちみつにんにくエッセンシャルオイルについてお話します。

天然由来の抗生物質

 

特定の植物エキス、エッセンシャルオイル、食物は、抗生物質特性を持っています。例えば、一部の食物や野菜エキスは、食物に含まれる細菌の増殖を防止できます。これらの特性は、単純に食物としての役割だけでなく、個人衛生を助けます。抗細菌物質と抗酸化物質が含まれるクランベリーエキスは、尿路感染症の家庭薬として使用されています。植物もまた、抗生物質になります。58種類の中国の植物を調べた2013年の研究では、23種類が抗細菌特性を持ち、15種類が抗真菌特性を持つことが明らかになりました。また、2014年のアメリカの研究で、植物療法は、小腸内細菌異常増殖の治療において、抗菌薬であるリファキシミンに匹敵する効果を示したことが確認されています。

 

身近に存在する天然の抗生物質

 

はちみつ

 

はちみつは、知られているものの中では最古の抗生物質の一つです。古代エジプトでは、抗生物質及び皮膚の保護薬として、はちみつが頻繁に使用されていました。はちみつには、抗細菌作用の原因となる過酸化水素が含まれます。また、糖含量の高さや、低いphレベルも、細菌増殖の抑制に貢献します。はちみつを抗生物質として使用するには、傷口や感染箇所にはちみつを直接適用します。はちみつは細菌を殺菌し、治療プロセスを促進する効果があります。特に、ニュージーランド産のマヌカハニーは高い抗菌作用を持つことで知られており、一部の国の医療現場では、被覆材や軟膏に実際に使用されています。

 

関連記事:マヌカハニーの効能:メディカルグレードハニーの傷口治療効果

 

にんにくや無臭ニンニク

 

にんにくや無臭ニンニクは、抗微生物特性を持っています。2011年のアメリカの研究で、にんにくの濃縮液が、腸炎病原菌であるジェジュニ菌の増殖を抑制したことが確認されており、この抑制は、にんにくに含まれる有機硫黄化合物に起因することが示されています。にんにくは、通常は安全に摂取できますが、高用量の摂取が内出血を引き起こす可能性がありますので、にんにくを食べる場合は1日2片までにしましょう。また、近年人気が上昇している無臭ニンニク(ジャンボニンニク)にも、高い抗菌特性があることが知られています。にんにくや無臭ニンニクをサプリメントで摂る場合は、容器に記載された用量用法に従い摂取しましょう。

 

関連記事:ジャンボニンニク(無臭にんにく)と普通のにんにくの抗菌効果の違い

 

エッセンシャルオイル

 

エッセンシャルオイル(タイム・オレガノ)

 

多くの天然の家庭用洗剤には、タイムエッセンシャルオイルが使用されています。2012年のポーランドの研究では、タイムエッセンシャルオイルが、多剤耐性菌の増殖を著しく抑えたことが確認されています。このオイルは、ココナッツオイルやオリーブオイルなどのキャリアオイルで希釈して患部に適用できます。

オレガノエッセンシャルオイルは、皮膚の真菌感染症の治療に効果があると言われており、数滴を水に混ぜて患部に適用できます。また、オレガノオイルは空気中に散布することで鼻炎を改善すると言われています。希釈していないエッセンシャルオイルは、皮膚の炎症の原因になる場合がありますので、必ず希釈してから使用しましょう。また、エッセンシャルオイルは飲むことはできません。

 

まとめ

 

今日は、天然の抗生物質であるはちみつ、にんにく、無臭ニンニク、エッセンシャルオイルについてお話しました。身近に存在する天然物質を生活に取り入れて、健康的な生活を送りましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る