はちみつと砂糖の糖質:カロリーの違いや血糖値への影響 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

はちみつと砂糖の糖質:カロリーの違いや血糖値への影響

カテゴリー:

 

はちみつ

 

紅茶を飲むとき、砂糖はちみつ、どちらを選びますか? どちらも甘さを足すことができますが、栄養的な利点は異なります。今回は、はちみつと砂糖の糖質やカロリーの違い、血糖値への影響についてのお話しです。

 

はちみつと砂糖の糖質

 

蜂蜜

 

砂糖の糖質

 

砂糖の主成分である「しょ糖」は、「ブドウ糖」と「果糖」が50%ずつの割合で結合したもので、砂糖のカロリーは、ティースプーン一杯で約49kcalとなります。また、ビタミンなどその他の栄養成分は殆ど含まれていません。

 

そんな砂糖は、テンサイやサトウキビなどから作られていますが、わたしたちが普段使用しているテーブルシュガーの様な形になるまでには、多くの加工処理が必要となります。

 

砂糖の利点

 

わたしたちの脳は、機能する為に毎日約130グラムの炭水化物が必要ですが、炭水化物でできている砂糖は、脳に素早く栄養補給ができると言われています。

 

また、砂糖は、保存可能期間が長く、調理に利用しやすく、低価格という利点があります。

 

砂糖の欠点

 

砂糖の過剰摂取は、心臓病や2型糖尿病のリスクを上昇させると言われています。砂糖は、多くの加工食品の材料として一般的に使用されています。

 

その為、自分で思っている以上の量を摂取している可能性があり、体重増加や肥満に繋がります。

 

また、砂糖には「酵素」が含まれていない為、はちみつに比べ、わたしたちの体は砂糖を消化しにくいという特徴があります。

 

蜂蜜

 

はちみつの糖質

 

はちみつは、「ブドウ糖」30%と、「果糖」40%以下の割合で作られています。そのカロリーは、ティースプーン1杯で約68kcal。

 

ミツバチにより、採取された花蜜から作られており、糖分の他にも「酵素」「アミノ酸」「ビタミンB群」「ビタミンC」「ミネラル類」「抗酸化物質」などが含まれています。

 

はちみつに含まれる抗酸化物質の多くは、「フラボノイド」に分類されます。フラボノイドは、抗炎症特性があり、はちみつに多くの健康効果をもたらします。

 

はちみつの利点

 

はちみつには、抗菌特性があり、細菌を抑制する効果があります。

 

また、ジェルの形で軟膏として使用したとき、傷口や軽度の火傷の治療の促進を助けることが分かっています。そして、はちみつの摂取は、咳や喉の痛みを緩和します。

 

はちみつの欠点

 

はちみつも、砂糖と同様に主に糖分で作られているので、特に、糖尿病、心臓病、肥満などの健康問題がある人は、過剰摂取は控えるべきです。

 

また、はちみつにはボツリヌス中毒を引き起こす細菌胞子が含まれる可能性がある為、1歳未満の乳幼児にはちみつを与えることはできません。

 

 

ミツバチ

 

はちみつの血糖値への影響を調べた研究

 

2014年に発表されたパキスタンのカラチで行われた研究では、天然のはちみつ及びブドウ糖(グルコース)の、2型糖尿病患者の血糖値への影響を調査しています。

 

実験には、2011年の3月から8月の間に病院を訪れた2型糖尿病の外来患者97人が参加し、30gもしくは75gのはちみつを摂取するグループと、75gのブドウ糖を摂取するグループに分かれて行われました。

2時間後の血糖値の平均上昇値は、はちみつ30gのグループで30mg/dl、はちみつ75gのグループで85mg/dl、ブドウ糖75gのグループで170 mg/dlでした。

この実験の結果、はちみつ30gのグループのグルコース反応は、他のグループに比べ著しく低かったことが分かりました。また、ブドウ糖75gのグループに比べ、はちみつ75gのグループのグルコース反応も著しく低い結果になりました。

 

はちみつ摂取後の血糖値は60分後にピークに達し、ブドウ糖に比べ急速に下がったことが分かりました。このことから、ブドウ糖に比べ、はちみつの血糖反応が低いことが示されました。

 

まとめ

 

はちみつには、糖分の他にもビタミン、ミネラル、抗酸化物質などの成分が含まれており、病気の予防や治療効果を考えると、砂糖よりはちみつの方がおすすめです。

しかし、はちみつもエネルギーが高く、砂糖と同様に過剰摂取は肥満のリスクを上昇させますので、摂り過ぎには注意しましょう。

 

~管理栄養士考案のはちみつのレシピ記事は、こちら~

 

これからの季節におすすめ! 夏向けレシピがたくさん!

 

◆管理栄養士のレシピシリーズ:ダイエット中の方にオススメの蜂蜜レシピ【夏編】

◆管理栄養士のレシピシリーズ:夏バテ防止に効く蜂蜜を使った晩御飯レシピ

◆管理栄養士のレシピシリーズ:子供が喜ぶはちみつを使った夏バテ防止ランチ

 

蜂蜜デザート

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る