蜜蜂製品:はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリーと抗生物質の抗菌効果の比較 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

蜜蜂製品:はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリーと抗生物質の抗菌効果の比較

ハチミツ
過去10年で、抗生物質に耐性を示す薬剤耐性菌が急速に増加しています。これにより、医療設備などの無菌環境の維持が難しくなり、院内感染や細菌感染症が増加しています。はちみつは、伝統的に様々な病気の予防や治療の為に使用されてきました。現在は、はちみつ、プロポリスローヤルゼリーなど蜂蜜製品に関する様々な研究が行われ、それぞれに抗菌作用を示す成分が含まれていることが明らかにされています。今日は、はちみつプロポリスローヤルゼリー抗菌効果についてお話します。

蜜蜂製品:はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリー

 

リンパベースの免疫系の欠如にも関わらず、蜜蜂など多くの昆虫は細菌性感染症を防ぐことができます。これは、これらの昆虫が強力な抗菌物質を生産できることを示唆しています。蜜蜂により使用される三つの有名な微生物防除メカニズムは、はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリーです。

 

はちみつ

 

蜜蜂は移動や冬眠をしないので、主要な食糧供給源である花蜜が摂れない冬の時期の食糧源として、はちみつを生産します。はちみつは、低いpH、過酸化水素、フラボノイド、高い糖分による高浸透圧などの特性により、劣化を防ぎます。はちみつの多くの特徴は一貫していますが、細かい構成成分は、はちみつを作るのに使用された花蜜源により異なります。例えば、ニュージーランドのマヌカの木から摂れるマヌカハニーには、他のはちみつには含まれないメチルグリオキサール(MGO)という抗菌物質が大量に含まれており、傷口、足潰瘍、火傷に対する高い治療効果が報告されています。

 

ローヤルゼリー

 

ローヤルゼリーは、女王蜂の幼虫のみに独占的に与えられる食料源です。女王蜂は、巣内の他の雌の蜜蜂と遺伝子型は同一ですが、ローヤルゼリーを摂取した固体のみが女王蜂に分化します。

ローヤルゼリーは、グラム陽性菌とグラム陰性菌に対する抗菌特性があることが示されており、有害な細菌に対する幅広い免疫力を女王蜂に与えると考えられています。

 

プロポリス

 

プロポリスも、グラム陽性菌、特定の真菌、ウイルスへの抗菌作用が示されていますが、グラム陰性菌に対しては十分な作用は示されていません。プロポリスは、巣内の壁の構築や修復に用いられ、蛇やトカゲなど外部の侵入者から守る働きをします。

 

はちみつ

 

はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリーの抗菌効果

 

アメリカの大学で行われたある調査では、はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリーの抗菌効果を、従来の抗生物質の抗菌効果と比較しています。

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)、大腸菌、表皮ブドウ球菌、セレウス菌のそれぞれの物質に対する感受性を調べる為に薬剤感受性試験を行い、阻止帯の大きさを比較しました。

 

各細菌に対する効果(左から効果が高い順)

 

 
効果が高い 効果が低い
MRSA テトラサイクリン はちみつ カナマイシン ローヤルゼリー ペニシリン プリポリス
大腸菌 はちみつ カナマイシン テトラサイクリン ローヤルゼリー ペニシリン プリポリス
表皮ブドウ球菌 ローヤルゼリー カナマイシン プロポリス ペニシリン テトラサイクリン はちみつ
セレウス菌 はちみつ カナマイシン テトラサイクリン プロポリス ローヤルゼリー ペニシリン

 

この実験の結果、はちみつは、MRSA、大腸菌、セレウス菌に対し高い抗菌効果を示しましたが、表皮ブドウ球菌への効果は一番低い結果になりました。一方、ローヤルゼリーは表皮ブドウ球菌に対し最も高い抗菌効果を示したことが分かりました。

上記の結果から、はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリーはそれぞれ異なる程度の抗菌作用を示し、特定の抗生物質に匹敵する抗菌効果があることが分かりました。

 

まとめ

 

上記の実験結果は、はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリーの三つの蜜蜂製品が、院内感染や細菌感染症を防ぐ為に使用できる可能性があることを示唆しています。これらの蜜蜂製品を組み合わせたり、抗生物質と併せて使用することで更なる抗菌効果が得られるかもしれません。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る