喉の痛みに効果的な天然成分①:はちみつ、塩水、カモミールティー等 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

喉の痛みに効果的な天然成分①:はちみつ、塩水、カモミールティー等

カテゴリー:

はちみつ

風邪やインフルエンザが流行るこれからの季節は、喉の痛みの症状に悩まされる人が多くなります。今日は、喉の痛みを抑える効果のあるはちみつ、塩水、カモミールティーなどの天然成分をご紹介します。

咳の痛みに効果的な天然成分

 

はちみつ

 

はちみつは、喉の痛みの緩和の為の最も一般的な家庭薬で、そのまま食べたり、紅茶に入れたりして摂ることができます。アメリカで行われた調査で、はちみつの摂取は、一般的な咳止め薬より夜間の咳に効果があることが示されています。また、これまでの様々な調査で、はちみつが傷の治療を促進したことが明らかにされており、喉の痛みの緩和にも役立つと考えられます。はちみつを購入する際は、高い抗菌効果があることで知られるマヌカハニーを選択しましょう。マヌカハニーはニュージーランド産のはちみつで、多くの健康効果を持つことで有名です。

※1歳未満の乳幼児にははちみつを食べさせないでください。
蜂蜜には、稀にボツリヌス菌が混入している危険があり、腸内細菌叢の発達が未熟な1歳未満の乳児ではボツリヌス菌芽胞が腸内で発芽・増殖し、毒素を産生することにより乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。絶対に食べさせないようにしてください。1987年から厚生労働省より1歳未満の乳児にはちみつを食べさせないようにと勧告も行われております。

 

塩水

 

塩水でのうがいは、喉の痛みを和らげ、喉の分泌物を分解するのに役立ちます。また、喉の細菌を殺菌することも知られています。ティースプーン半分の塩を、グラス一杯のお湯に混ぜてうがいしましょう。喉の痛みがあるときは、3時間に1回の頻度でうがいをすることで、喉の炎症が抑えられ、喉を清潔に保つことができます。

 

カモミールティー

 

カモミールには、鎮静効果があると言われ、長い間、喉の痛みの緩和など、医薬用途で用いられてきました。カモミールには、抗炎症作用、抗酸化作用、収れん作用があると言われています。収れん作用とは、タンパク質を変性し、組織や血管を縮める作用で、鎮痛効果をもたらします。いくつかの研究レビューでは、カモミールのスチームの吸入により、喉の痛みなど風邪の症状が緩和したことが報告されており、カモミールティーにも同様の効果が期待できます。カモミールはまた、体の免疫系を強化し、感染症を防止します。

 

ペパーミント

 

ペパーミントは、息をきれいにする働きで知られています。また、希釈したペパーミントオイル(はっか油)のスプレーは、のどの痛みを軽減すると言われています。ペパーミントは、粘液の粘度を下げるのを助け、喉の痛みや咳を鎮静するメントールが含まれています。そして、ペパーミントには、抗炎症作用、抗細菌作用、抗ウイルス作用があり、治癒を促進すると言われています。

※エッセンシャルオイルは、オリーブオイルやスウィートアーモンドオイルなどのキャリアオイルと混ぜて使用しなくてはなりません。ペパーミントオイルは通常、お好みのキャリアオイルに5滴を混ぜて使用します。エッセンシャルオイルは飲むことはできません。

 

喉の痛み

 

ベーキングソーダ

 

塩水のうがいは日本でも一般的ですが、塩水とベーキングソーダを混ぜてうがいすることでも、喉の痛みが緩和します。この混合液は、細菌の増殖を抑え、真菌や酵母菌の成長を防止します。1カップのお湯に、ティースプーン1/4のベーキングソーダ、ティースプーン1/8の塩を混ぜてうがいし、ゆっくり吐き出しましょう。塩水のうがいど同様に、3時間に1回の頻度で行うと良いでしょう。

 

フェヌグリーク

 

多くの健康効果を持つことで知られるフェヌグリークは、様々な形で販売されています。フェヌグリークの種子は食べることができ、局所オイルとして使用したり、フェヌグリークティーを飲んだりできます。フェヌグリークティーは、喉の痛みを治す為の自然療法です。これまでの研究で、フェヌグリークが、不快感や炎症の原因になる痛みや細菌を抑制する治癒力を持つことが証明されています。フェヌグリークにはまた、抗真菌作用があります。アメリカ国立補完統合衛生センター(National Center for Complementary and Integrative Health)は、妊娠中の女性はフェヌグリークを避けるべきとしています。

 

まとめ

 

今日は、喉の痛みに効果的な、はちみつ、塩水、カモミールティー、ペパーミント、ベーキングソーダ、フェヌグリークについてお話しました。次回も引き続き、喉の痛みに効果的な天然成分についてお話します。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る