はちみつの歴史:はちみつは8000年も昔から使われていた | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

はちみつの歴史:はちみつは8000年も昔から使われていた

カテゴリー:

はちみつの歴史

はちみつは何世紀もの間、食べ物としてだけでなく伝統医療において重要な役割を果たしてきました。古代エジプト、アッシリア、中国、ギリシア、ローマでは、様々な病気の治療の為にはちみつを使用していたことが分かっています。

天然はちみつの伝統的な使い方

 

スペインのバレンシア州のアリャーニャ洞窟で見つかった石器時代の壁画には女性がはちみつを採取する姿が描かれています。このことから、はちみつの使用の始まりは約8000年も昔に遡ることが分かっています。古代の人々は、はちみつをどのような目的で使用していたのでしょうか。

 

インドの伝統医学アーユルヴェーダでの使用

 

アーユルヴェーダは、”生命”や”生命の法則”を意味する”アーユ”と”知識”を意味する”ヴェーダ”を合わせてできた言葉です。古代のヴェーダ文明ははちみつを自然から人間への最も優れた贈り物と考えていました。アーユルヴェーダの書物では、はちみつは弱い消化の改善に良いとされ、不快な咳に効果があることも強調されています。アーユルヴェーダの専門家は、はちみつは歯と歯茎の健康維持の為に役立つとし、皮膚疾患(傷や火傷)、心臓痛、動悸、肺の不安定さや貧血にも効果があるとしています。そして、アーユルヴェーダでははちみつを様々な目の病気の為に使用しており、視力の向上や白内障の防止に役立つと考えられています。また、はちみつの催眠作用から何世紀もの間不眠治療にも用いられてきました。

 

古代エジプトでの使用

 

スミスパピルス(紀元前2600年~2200年の間に書かれたとされるエジプトの外科手術の書物)の中でmrht(脂)、byt(はちみつ)とftt(リント/繊維)の混合が標準的な傷軟膏として処方されていたことが象形文字のシンボルの字訳からも分かっています。殆ど全てのエジプトの治療薬には、ワインとミルクと共にはちみつが含まれています。エジプト人は神様への捧げものとしてはちみつを提供していました。また、はちみつは死者をミイラにする為の防腐処理剤として使用されました。そして、抗菌特性のあるはちみつは局所軟膏として使用され、傷の感染症を抑える為に使用されました。

 

はちみつ

古代ギリシアでの使用

 

“Oenomel(オイノメル)”ははちみつと未発酵のブドウジュースから作られる古代のギリシア人の飲み物で、痛風と特定の神経障害の為の民間療法としてしばしば使われています。偉大なギリシア人の科学者であるヒポクラテスは痛みの為にオキシメル(酢とはちみつの混合)、喉の渇きを潤す為にはちみつ水、急性熱病の為にはちみつ、水、様々な薬物の混合物を処方していました。また、脱毛症、避妊、創傷治療、便通促進、咳、喉の痛み、眼病の治療や傷跡の予防にも使用していました。

 

イスラム医療での使用

 

イスラムの医療システムで、はちみつは健康飲料と考えらえています。コーランでははちみつの潜在的な治療価値について鮮やかに説明されています。コーランの中ではちみつは” healing for men(人間の癒し)”と表現されています。 更にイスラムの預言者であるムハンマドは下痢の治療にはちみつの使用を推奨しています。イランの偉大な科学者で医者でもあるイブン・スィーナーは1000年以上前に結核の治療に効果があるとしてはちみつを推奨しています。

 

まとめ

 

自然が生み出すはちみつには200種類もの成分が含まれており、はるか昔から様々な治療目的で使用されてきました。こうしてみると、昔ははちみつは神への捧げものや自然からの贈り物として大切にされていたことが分かります。そして、昔と今も傷治療など同様の治療目的で使用されていたことも分かりました。ここ数十年の科学者たちの研究により、はちみつの抗菌作用や、病気を予防する抗酸化作用などはちみつの治療特性が証明されています。今後も更なる研究が進み、現代医療での使用の幅が広がることが期待されています。

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。